2008年11月19日

Dドライブが足を引っ張ってる気がする@EeePC 901

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる

沈黙は金というけど、そこに生産性はあるのかい?

Eee PC 901にSSD高速化・大容量バッテリーの901GOモデル
 (もしこれが本当だとしたら)…なけるぜ

 まあ、今後EeePCを手にする人が一人でも「買ってよかった」と思える改善が施されるのであればそれもアリかと。あんまり頻繁にモデルチェンジされても困りますが。

投稿者 shizune : 19:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月20日

Athlon×2鯖→Atom鯖へリプレース

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる

仕事の電話が朝晩と入ったお陰で休日って感じがあんまり無いです…

○ということで、実験鯖その2をAtom鯖に入れ替え作業開始。

 ・よいところ:消費電力が大幅に削減できる(電気代が節約できる)→翌日以降の電気代が参考になるかな?

 ・わるいところ:パフォーマンスが大幅低下。特にDisk I/Oが顕著でSATAでHDD二台繋いで相互間に大容量ファイルコピー(移動)したらハング寸前。
  この辺りはチップセット間の帯域とかメモリコントローラCPU内蔵か否かなど色々要因はあるでしょうが、ちょっと困った。
 ・わるいところ:Intel標準でWin2003用グラフィックドライバを提供してない(某マザボメーカーサイトからゲット)。態々OS判定して弾くなよ…

 という大幅入れ替え作業の合間に仕事の電話対応したのとデータの出し入れ(※)が未完のため、まだ入れ替え作業終わってません。

(※)旧実験鯖ではダイナミックディスクを使い4台のHDDで様々なボリュームを構成して実験してた為、内蔵のどれかに退避することが出来ず外付HDDにデータを一旦出してコピーし直すしかなかったのですよ…ソフトRAIDも良し悪しですね。

投稿者 shizune : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月04日

新種のテロか、或いは

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる

一昨日から体調が宜しくなかったのが、漸く回復しそうな感じ。

「Eee Box」にウイルス 無償交換へ
ASUSTeK、「Eee Box」のウイルス混入を確認。無償交換で対応
 このニュースを元に敢えてEeeBoxを買ってウイルス確認するなんて記事もあったようですが、お手軽サーバマシンが用意できるなど目論んで購入した人はこのトラップを回避できたのでしょうか…Dドライブ開いたらアウトとか怖すぎる…

 然し、出荷時点でウイルスが仕込まれている(のにメーカーが認識してない)というのは何とも不思議な状況。同業他社が妬みで仕込んだテロ攻撃だったりしたら嫌だなぁ…いや寧ろ内輪の怨恨とか。まあ、意図的にRootKit仕込んだ馬鹿企業は実在しますが、うっかりウイルス仕込んだPCハードを出荷してしまったというのは珍しい例かも。

(´-`).。oO(PCI-Expressさえあれば、うちの鯖もAtom化していくんだが…)
      #電気代もじわじわ上がってるこの頃、節約しないとねぇ。

投稿者 shizune : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月27日

SSD容量増加、気分一新

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる

季節の変わり目はどうも風邪を引きやすくて危険だ…気をつけましょう。

Eee PC 901-X 専用 MLC搭載 内蔵SSD | SHD-EP9Mシリーズ
 漸くEeePCの増設(換装)用SSDが発売された模様。通販で予約してたものが今日届きました。

 これに換装すると同時に、意味不明な挙動が多くて不快だったWinXP Pro・SP3を抹殺してSP2をクリーンインストし直してます。流石に「DHCPでネットワークに繋がらない」とかいう意味不明な現象は直りました。これからちまちまソフト入れ直したりWindowsUpdateしたり…今晩はこれで時間潰れそうです。

(´-`).。oO(あとは無線LAN周りが正常に動作すればカンペキだね…)
      #先ずはクライアントマネージャ入れてAOSS接続で手軽にいってみよう。

投稿者 shizune : 19:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月05日

選択肢が増えてきたNetBook

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

手軽に持ち運べるスタイリッシュなミニノートパソコン「Inspiron™ Mini 9」を発表
 PC市場のナンバー2が漸くNetBookをリリースしてきましたねぇ(殆どの日本メーカーが参入しないヘタレっぷりが私的には腹立たしいのですが)。ここで既存の競争相手を並べてみますと…

 ・HP 2133 Mini-Note PC
 ・日本エイサー Aspire one
 ・ASUS | Eee PC
 ・Wind Netbook U100
 (参考)LOOX Uシリーズ(商品コンセプトが違いますけど、Atom搭載ってっことで)

 こうして並べると大手のhp、dellは直販のカスタマイズバリエーションの多さと大手ならではの筐体仕上げでソツが無い印象。EeePCは(ユーザーとして微妙に不満はありますが)このカテゴリの先駆者として名前を売ったこともあり存在感は優位かと。Windは品不足さえ起こさなければEeePCの競合としていい線いったと思うのですが…Aspire oneはメモリ増設不可なのが痛いかなぁ(気にしない人にはEeePCより良い選択かも)。

 で、Inspiron Mini 9ですが、総じて価格&スペックを見る限り既存のものと比較してUbuntuモデルを用意している点が唯一の強み(しかし微妙にあちこち削ってるところが微妙)という印象。Windowsモデルは特に尖った長所が見えない気がしますね。

 で、この中でどれがお勧めかと言われると…スペック的にはWind、筐体外観を気にする人にはHP 2133 Mini-Note(HDD搭載推奨)でしょうか。EeePCは総じて良い方だと思いますが、つい色々手を出して結果的に割高になる恐れがあるので万人にはちょっとw

投稿者 shizune : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月02日

漸く飼い慣らせてきたか@EeePC 901

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

○きょうは日本橋へ余分なパーツ売り&EeePC関連のパーツ等買いに。
 前のEeePCで使えたメモリを使い回そうとしたら起動しなかった為、それ+余ったHDDを売って901でも動作するメモリに買い換え(最初OKで不意にダメになった前例を踏まえ、念のため相性保証付けときました)。

 あと4GBのUSBメモリが安くなってたので、Ghostブート&バックアップ用に購入。主にCドライブ、SSD換装前のDドライブをバックアップする目的なので8GBや16GBは不要かなーと思ったし、あんまり大きくても持て余しますので。

 どちらも今のところ問題なく動作しているみたい…入手直後のすったもんだが嘘のようだw

投稿者 shizune : 16:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月26日

段々触るの嫌になってきた

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

○無事OSを入れ替えた筈のEeePC 901ですが、早々にフリーズ→起動せず。

 とりあえず今は(何時まで充電しても何故か充電完了しない)バッテリを抜いて様子見。夜になって電源入れてもダメなら諦めてサポート連絡かなぁ。OS入れ替えた状態なんでサポート不可とか言われたら、(#゚Д゚)ゴルァ返品しかなくなる訳ですが…

 4G(最初のモデル)と比較して問題ばっか起きてる気がするのですが、こういうもんなんですかね。901の情報は全然蓄積されてなくて4Gの情報ばかり検索で引っ掛かるので情報収集も捗らないし、タッチパッドも1000のドライバ入れないと誤爆・ポインタ飛び頻発で使い難いわで散々であります。

(19:45 追記)
 嫌々ながら標準(元々製品に挿さってた)メモリに換装したら、何事もなかったかの如くOS起動…どうやらメモリの相性? いや昨日はあんなに元気に動いてたのに、今更相性? 意味不明。ともあれ、当分は止むを得ず標準メモリで使うしかないですね…

投稿者 shizune : 16:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月25日

何このバカチン@EeePC 901

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

○という訳でEeePC 901-Xが自宅に届きました。
 ドット欠けがないことを確認し、メモリ換装を済ませてOS入れ直し…てたら、また性懲りもなく

 うちの環境(自前で作成した統合インストCD)では「Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK] をクリックしてください。」エラーが発生しました。

 (回避方法)
 何故か光学ドライブのパス認識がバカチンで「CdRom0\I386」なんて場所を探しに行って「ファイルが見つかりません」とか見当違いなことをいってくる。頭にきたので「CDドライブレター:\I386」と(コピペ)入力したら先に進むようにはなったのですが…読み取ろうとするファイル全てに対して同じエラーが('A`)

 ※光学ドライブのパスが最初の段階で変な設定になってしまうようですね。因みに私の場合はDドライブ削除、Cドライブ削除でCドライブにOSインストしたので、CDドライブは「Dドライブ」になりました。

<まとめ>
 普通の人は諦めてプリインストOS使うのが無難。前より酷いぞこれ…

投稿者 shizune : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月16日

とりあえずひとりごと

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

○EeePC901注文しました。
 いつ手元に届くのかまだ見当がつかない状況ですが、届いたらいろいろ遊んでみようと思います。

投稿者 shizune : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月12日

漸く発表されたけど、買えるのはもう少し先かな

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

最近隔日更新気味ですが…ゲームでもせにゃやっとれんのです、色々と…

ASUS、Atom/8.9型液晶を搭載した「Eee PC 901-X」を国内発売
Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す
 ああ…昨日くらいに発売されるとは聞いてましたけど、流石に昨日疲れ果てた状態で買いに行くとかネット通販探し回るという気持ちにはなれず、今日になって「ああ、発売されたんだ」と思ったような有様です。

 まあ、出遅れて注文する事になっちゃいましたので、月末くらいに注文しようかと思います。大体想定通りの価格に収めてくれてますし、前のEeePCのために買い足したメモリも保管してるのでそのまま積み替えればOKですし、特に「今すぐ買わなきゃ」という焦りはなかったり。

(´-`).。oO(近々旅行に行く予定なので、それに間に合えば全然OK…)

投稿者 shizune : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月02日

これは通信機能付UMPCだね

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

久々の会社の飲み会で色々な人と再会、けど初顔合わせの人とは全然話せてないやw

「WILLCOM D4」バッテリー駆動時間公示、標準約1.5時間・大容量バッテリーで約4.5時間
 UMPCとして考えても携帯電話として考えても微妙な持ち時間だな…

 割り切って買うにしては少しお高い買い物だし(Atom搭載機であればWindとかEeePCとか選択肢は多数)、かと言ってこういう端末を投入する尖ったサービスを真正面から展開してるのはウィルコムだけだし、頭ごなしに否定するつもりも毛頭ないのですが。

 私的にはiPhoneと同じ発売日にして挑戦的なところを評価したいのですが、私個人の選択としてはEeePC901辺りを選んで終わりそう。どうせデータ通信回線持つなら総合的に考えてドコモ一択だし。

投稿者 shizune : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月18日

これも確かに興味を引かれるんだけど

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

MSI Windノート、出荷延期中
 Atom自体の品薄ニュースを幾つか目にした記憶もありますし、この調子だとEeePC 901の日本発売も遠そうだなぁ。まあ、私としてもボーナス後に出てくれた方が何かと好都合ですけど。

 EeePCがヒットしたお陰かこのカテゴリの競合製品も増えてきているようで、どれを選ぶか悩める状態になりつつありますが、果たして私のチョイスは如何に(現時点では実際利用してノウハウを身につけたEeePC有利)。

投稿者 shizune : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月04日

今度のEeePCは本当にいいかも(駄洒落)

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

まあ、前々からスペック情報が出回ってましたので今更ではありますが。

Atom搭載のEee PCとEee Boxに触ってみた
 何となく「普通のノートPC買えば?」という値段に近づいてる気はしますけど、個人的にはまだぎりぎり「持ち歩き用」として割り切って買える範囲…だと思いますよ?w

> 2008年1月にEee PCが日本に上陸した際、Atom搭載Eee PCが同年の夏に登場することが公表されていたため、マニアの間では「Atom搭載のEee PCこそ買いだろう」との声も聞かれた

 Atom版の存在を知りつつも「ものは試し」で買ってみた。そんな経験が無駄になることはないはず。とりわけSSDの容量がある程度限られてるEeePC901辺りを買い直すのであれば。

> ただし、価格面は考慮する必要がある。ニュー台湾ドルによる価格は、Eee PC 901が1万6988元、Eee PC 1000Hが1万8988元となっており、日本円ではEee PC 901が5万8000円強、Eee PC 1000Hが6万5000円強に相当する。

 初代EeePCでいうと日本では価格がほぼ同じだった代わりに色々(Asusから&販売店から)おまけが付いてポイントサービス(→ポイントでメモリ2GB購入)があったりして、お値打ち感がかなり強く感じられたように感じますけど、これらの新型EeePCが日本で発売される時はどうでしょうか。

#既に買い直すこと前提で記事を眺めてるので、スペックや価格に対する迷いのようなものは殆ど感じてません。そんな人の呟きだと思って読み流して下さい。

投稿者 shizune : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月19日

Atomは本当に期待していいのか

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:モバイル・FOMA

若造に煽られてつい苛立ってしまった、そんな己の弱さを受け入れて明日へ進もう。

MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー
 AtomというとEfficeonの命令コード的なものを思い出したりもしますが、そんなAtomのベンチ類が出たというので早速チェック。数値よりも日常的な使い道の辺りを。

> ベンチマークではないが、いくつか動画の再生を行なってみた。ニコニコ動画のFlashビデオは問題なく再生可能だが、H.264や720pのWMVでは若干ながらコマ落ちが発生した。さすがに1080pのWMVは試聴に耐えないほどコマ落ちした

 純粋にプロセッサ性能なのかチップセット的な限界が絡まってこの状態なのか分からない部分もありますが、「H.264や720pのWMVでは若干ながらコマ落ち」がモバイルでも同様(or何かの間違いとばかりにチップセットで改善される)なら十分な戦力ではないかと。まあどちらにしても興味は尽きないところですが。

> ワットチェッカーによる消費電力は、WIND PCが低負荷時で30W程度、高負荷時で35W程度、Eee PC 4G-Xが常に15W程度

 モバイル用チップセットを積んで消費電力がどの程度抑えられるのか未知数ではありますが、チップセットがデスクトップPCでこの水準なら多少は期待できそう。流石に初代EeePC未満とか過度な期待は持ちませんけど…

投稿者 shizune : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月01日

日本発売が楽しみになってきた(けどAtom版を待つべきか)

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

本日到着! 第2世代の「Eee PC 900」ファーストインプレッション 〜ストレージ、液晶だけでなくCPU/メモリもパワーアップ
 今まで沢山の比較記事に目を通してきましたが、やはり第二世代の画面解像度・CPU・ストレージ容量増加といった全体的なスペックアップ、それに対する価格上昇ぶりを見る限り初代のEeePC以上に期待が持てそうです。

 いや、初代も初代で静かなモバイルノートPCとして使い勝手は悪くなかったのですが、使ってみるとやはり「もう一回り」画面解像度もスペックも欲しくなったので、後に発売される新世代版買い替え前提で一旦手放しております。仮に新世代EeePCを買い換えたとしたら、あとは出先での通信回線確保が課題なんだよな…ドコモ定額がもう少し使い勝手が良ければ契約するんだけどなぁ。

(´-`).。oO(最初から分かってることに態々出資せんでも…)
     #大事なのは理論じゃありません、実践ですw

投稿者 shizune : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月21日

結局いつ買えばいいんだ

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

新型の情報を察知して早々に初期型EeePCを手放した私が通りますよっと。

Asus Eee PC、年内に10インチ版が登場・Atom版は6月
 こうして情報を小出しにされると、いつ買えば(買い換えれば)いいか分かり難くて困るのですが…とりあえず私的には画面が9インチのAtom版を標的に据えて購入計画を立てようと思います。

 今更ですが初期のEeePCを使っていて物足りなかった(困った)点を整理しますと…

 ・画面解像度が少し足りない。
  WordやExcelはおろか、Webブラウジングにも少々不足気味。横幅も足りないと言えば足りないのですが、それ以上に縦幅がかなり厳しかった。Webサイトで長文読む時なんかもう涙目。ニコ動とかようつべは何とかぎりぎりOKでしたが。

 ・メインディスクの容量
  まあ、足りない容量をやり繰りするのは久々に「あー、PC頑張って使ってるな」という実感があって楽しくはあったのですけど、ユーザーデータ領域をSDカード(仕様によりWinXPではFATフォーマットしか使えない)に依存するのは流石に…という部分が。

 まあ、日本のヘビーモバイラーな方からすれば「バッテリ容量が少ない」という意見もあるのでしょうが、私的には3時間程度持てば及第点なので特に大きな不満はなく。まあ多いに越したことはないんですけど。

投稿者 shizune : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月14日

普通にUMPCじゃダメなのか

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

ウィルコム、世界初のVista/Centrino Atom搭載通信端末「WILLCOM D4」 〜5型WSVGAタッチパネル/スライド式キーボード搭載
 世界最速のAtom端末を漸く発表しましたか。然しこれは…

> 本体価格は一括購入の場合が128,600円、分割購入の場合は頭金39,800円+3,700円×24回だが、「W-VALUE SELECT」プランを利用すると、1,600円×24回の割引が適用され、実質価格は90,200円となる。

 この値段を見るとドコモのバリュープランが可愛く見えてきますね。どっちかと言うとソフトバンクのスパボ端末が近いような感じ、って書いて思い出したけどあのインターネット端末使ってる人まだ見たことないなぁ。普段通勤がローカル私鉄なせいでしょうか。

> 本体サイズは約188〜192.3×84×25.9mm(中略)「女性のポーチにも無理なく入れられて、持ち運べる大きさ」

 いやいやいやいや…そういう問題じゃないと思います。てゆーかポーチから嬉しそうにこれ取り出して機能や操作説明してくれる女性がいるなら結婚して下さい。私が生きてる間にtotoBIG一等当てるより難易度高いと思いますけど。

> 液晶は1,024×600ドット(WSVGA)表示対応の5型ワイドタッチパネルで、LEDバックライトを採用。

 905i使って確かに解像度の高さは(今日びの携帯電話利用シーンを考慮したら)正義だと実感しましたけど、画面サイズ5インチは流石に大き過ぎると思いますが…てゆーか

> 本体にマイクは搭載していないので、通話時はヘッドセットを利用する必要がある。

 って時点で割り切りすぎだろ。いやまあこれ購入するようなユーザーが通話中心に利用する可能性は低いから現実的といえば現実的でしょうけど…値段も値段なので素直にノートPC買うなぁ、私は。

投稿者 shizune : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月05日

値段次第では乗り換えも悪くない

 カテゴリー:04-digitalよろづ話/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

昨日は早めに帰ろうと思ったのに仕事の関係で呑みに巻き込まれ、本日は本日でやらかしてしまい…どうも今月は出だしから良くない感じです。(もう遅いかも知れないけど)気をつけよう…

ギャラリー: Asus Eee PC 9インチ版 (稼働中)@Engadget Japanese
 メモリ容量やらSSD容量などより、やはり「画面は正確には8.9インチ、解像度は1024 x 600」という最大の改良点こそが魅力ではないかと思います。個人的にSSD容量とかメモリ容量はそのままにして価格を抑え目にしてくれる方が嬉しいのですが…

 解像度以外にもバッテリの持ちをもう少し良くしてほしいという意見を割と目にしますけど、それも改善を望みたいところではありますネ。ただ、私個人の改善要望としては「解像度>バッテリ容量>SSD容量>その他(SSD容量次第だが、メモリは別に1GBあれば問題ない)」という感じです。

(´-`).。oO(無駄遣いし過ぎじゃないか、最近…)
      #ボーナスが手許に殆ど残らないんじゃないかなw

投稿者 shizune : 21:45 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月29日

写真で見せるEeePC

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

といっても、肝心なOSインストとか環境構築作業の画面ショットが全くないのですが…以下、外観とか構築できましたーな写真をずらずらと。

※長くなるので一部追記に放り込んでいます。あと画像が説明通りに並んでなかったらゴメンナサイ…

20080126b.jpg

20080126c.jpg20080126d.jpg

上:漸く受け取りましたEeePC。外箱はこんな感じです。
左下:外箱を開けると説明書と本体が待ってました。
右下:更に本体の下の層を開けると、アクセサリ類が入ってます。

20080126e.jpg20080126f.jpg

20080126g.jpg

左上・右上:大体EeePC本体のサイズはWii本体と同じくらい(厚みは流石にWiiの方が厚め)。
下:Wii本体のサイズなんて分かんねーという人向け。DVDケースより一回りか二周り大きいかな、というサイズです。

間の構築作業はトライアンドエラーだった為、画面ショット取ってる時間が無かったのですよ…

20080126i.jpg 20080127a.jpg

左:OS環境出来上がって試しにニコ動(但しプレミアム・有線LAN)。コメント非表示なら若干カクつくことがあるかな?程度でいけます。弾幕有だとちょい遅れ気味かな。
右:解像度が低いのでデスクトップに無駄なものは置かない。QuickLaunchをうまく活用。無線LANはAESも対応してて快適。

投稿者 shizune : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月27日

Eee PC・OS再インスト&EWF導入&Ghostバックアップ体験記

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

※追記が膨らんで体験記だけで埋まった感があるので、撮影した僅かな画像の類は別記事にして載せたいと思います。明日以降(と書くと更新しそびれることが最近多い…)。

#先ずは前置き。
 何となく日本橋に買い物(+雑用)に行った帰り、今日が知事選挙の日だということに気付いた私(勿論その後投票に行きましたよ)。あと陽菜はエロかった。

てなくらい昨日のEeePC再構築で日付感覚が吹っ飛びました。最近のノートPCって(HDD容量に余裕があるから)あそこまでOS入れ直すの苦労しないしなぁ…(^^;

○という訳でEee PCにXP Pro入れ直しました。
 使ってみた結論、Eee PCは苦労人(≒玄人)の玩具であってパソコンじゃありません。ノートン先生(今はノートンファイターと言うべき?)のお陰で起動が遅くなりました。でもウイルス対策ソフト入れないって訳にも…

 OS再インスコの過程、日本版EeePCでのEWF導入のポイントとか、詳しくは夕飯の後だらだら更新する予定。昨日は朝からずーっと試行錯誤(OS再インスコ)の連続で疲れ果ててGhostのバックアップ走らせたまま寝ちゃったしなあ(しかもノートン先生抜き忘れてGhost実行)。

※以下、OS入れ直し&EWF導入に際しての注意事項とかメモ。下記参照・実践の結果、貴方のEeePCがどうなっても当方は責任を持てません。飽くまで自己責任でお願いします。

一、パーティション作成に関して(XP前提)
 日本版Eee PCの場合、OS領域とは別に16MBのGhost(OSリカバリ)用領域が作成されています。それを残したままEWFをインストールするとEWFが機能しません。CD-ROMからブートした時にパーティション作成画面でその領域(とOS領域)を削除し、パーティションを作成し直しましょう。

 ※上記手順を踏まずにこの手順通り進めると、何をどう頑張ってもエラーが出てCドライブが保護できません。購入時の構成だとドライブ0(SSD)の最初のパーティションがGhost用領域になってますので…

一、OSインストールに関して(XP前提)
 最初のパーティション作成・OS領域決定から再起動するまではどちらでもOKですが、一旦再起動するところまでに必ずBIOSの「Advanced→OS Installation」項目を「Start」にして後続作業を進めましょう。

 うちの環境(自前で作成した統合インストCD)では「Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK] をクリックしてください。」エラーが発生しました。

 ※外付ドライブ依存の問題かも知れませんが、エラーやトラブル防止のためにBIOS設定を切り替える安全策を取った方が宜しいかと。

一、RAMDISK導入について
 Temp領域(OS、IE)をSSDに向けるのは寿命の面で不安、SDカードだとパフォーマンスの面で不満。そんな人は大容量メモリに換装(※元のメモリは万一のアフターケアの為保管)してRAMディスク使えば問題解決。

 この辺に(フリーソフト)ERAM導入の手順が細かく書いてあるので、参考にすると良いかと。試行錯誤した結果、私もERAMで400MBほどTemp領域作りました。

一、コンポーネント削除か、EWF実装か
 nLiite等でコンポーネントを削りまくったWindowsXPをEeePC上で動かすと凄く軽快に動きます。読み込む必要の無いものが減る上にリード速度がHDDより速めのSSDを使っているので、普通のPCよりも一層コンポーネント軽量化の恩恵を実感できるでしょう。

 然しながら、コンポーネントを削り過ぎると「WFPが壊れてるからOS入れ直せ」の一点張りでEWFのインストーラーが進まなくなるので、EWFを導入してSSDの寿命に配慮したい人は、普通の構成でOS入れてからこの辺読んでダイエットさせるのが無難なようです。(どこまで削ればOKなのか検証する時間が勿体無いのでこういう言い方しかできない…)

一、自前でインスコしたOSのバックアップ
 あーだこーだとカスタマイズ&ダイエットの限りを尽くして構築したOS環境、もしもの時のためにバックアップを取っておくのが理想的。だけど外付CD(DVD)ドライブが書き込み機能を持ってない…てな人はUSBメモリでブート&バックアップできる仕組みを作ると便利ですヨ。

 (用意するもの)
 ・バックアップソフト:お好きなものを。私はGhostで。
 ・USBメモリ:私の場合ぎりぎり1GBのメモリに収めました(Ghost、圧縮High)。2GBか4GBあると楽。
 ・HP USB Disk Storage Format Tool(公式配布が見つからなかった)→USBメモリをブータブルに
 ・MS-DOSの起動FD:持ってないならここ利用して作る
 ・FD3〜4枚&FDドライブが使えるPC

 (レシピ)
 1:MS-DOS(Ghostとの相性はWin98がベスト)起動FDを作成する。
 2:1で作ったFDとUSBメモリを使い、HP USB Disk Storage Format ToolでブータブルUSBメモリ作成。
 3:1で作ったFDを使い、GhostのブートウィザードでMS-DOS(と念のためPC-DOS)ブートFDを作成(FD2枚は最低必要)。
 4:3で作ったFDの内容を全部2のUSBメモリにコピる。

※これでGhostブートしようとしたらDisk2に進むとこでGhost見つからないとか言われたので、私は(最初のメニューでCDブート選んで)エラー来たらCtrl+Cで抜け、コマンドでGhost実行かけてます。

 外付USBのCD/DVD書き込みドライブを使える人はそれを使ってDVD-RにOSイメージバックアップ取ってもいいでしょう。私は楽ちんリカバリのためブータブルUSBメモリにOSイメージ保存しましたが。

 こうしてOSイメージのバックアップを取っておけば、無茶してOS壊れてもリカバリで楽々復旧できます。いや、まあ、SSDの耐用年数とか分からないのでいつまで持つか不明ですが…

 こうして私は、自分用のEeePC環境をカスタマイズしましたとさ。

投稿者 shizune : 16:08 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月26日

来た、見た、買った 〜Eee PC購入から再インスコまで〜

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

○いよいよEee PCが届きました。

 ※現在準備とかセットアップとか色々やってる最中です。その辺が終わるまで更新は暫くお待ち下さい…

 (ひとこと)Eee PC本体はタテヨコサイズがWii本体くらい。厚みはWiiの2/3くらい。

 (ひとこと)「Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK] をクリックしてください。」というエラーが出た。どうやらここの赤字箇所は嘘らしい。

 (ひとこと)nLiteでコンポーネント(てかデバイスドライバ)を削り過ぎてカスタマイズ頓挫、私涙目wwwwwww(但しOS起動・レスポンスは爆速)

 (ひとこと)EWFを組み込みたい場合は、海外のEeePCと違ってGhost領域(OSリカバリ用)を削除してOSインスコしないとダメらしい。見落としてた…

 (ひとこと)EWFが正常に動くようになったけど、アプリ更新してたらOSごとクラッシュした…もう今日は更新やめじゃやめヽ(`Д´)ノ

 (ひとこと)もう何回OS入れ直したことか覚えていない…今入れてるOS環境でWindowsUpdateが完了したら、OSイメージバックアップした方がいいかも知れないなぁ。

投稿者 shizune : 11:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月23日

いよいよ我が家に来る日が

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

祖父comから発送したよメールが(でも25日は仕事の関係で受け取れません…)でも何と言うか、AA貼りたい気分です。でも冒頭に貼ってしまうとイイタイコトが書けませんので、最後に貼りますw

ASUSTeK、5万円を切る小型モバイル端末「Eee PC」発表会
 日本では自作やってない人以外余り馴染みが無いASUSTeKですが、欧州では割とノートPCなどでシェアを伸ばしてるようですヨ。ソースは昨年IDC発表。そんなAsusが発表したお得情報を自分用にメモメモ。

> そして、国内版だけの3つの特典を紹介。1つは、液晶ディスプレイの輝点(常時点灯ドット)がある場合、購入後30日以内であれば無償交換を行なう「Zero Bright Dot」(ZBD)サービスを実施する。

 おおう、品物受け取ったら先ず最初に液晶パネルのドット欠けからチェックせねば。然しこう自信を持って対応すると言ったからには、良品出荷で無償交換自体を防止してるかもなぁ…w

> 2つ目の特典は、発売記念として容量4GBのSDHCメモリーカードをバンドルする。これは付属品として同梱されている。

 これは各種通販サイトなどで明示されてるので今更ですが、海外と比較した場合の割高感払拭&データ領域としての実用性両方の面でプラス。ただ、ヘビーに使い出したら転送速度が遅いとか不満たらたらになるかも知れませんが…

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる
 まあ、私はnLiteでEeePC用にダイエットさせたWindowsXPを作成して待ち構えていますので、上記リンク先の涙ぐましい努力は殆ど不要なのですが(IE・OE・WMP全部抹殺したSP3 RC。正式版SP3が出たらまたOS入れ直します)。

 「nLite等でどのコンポーネント削ればいいのか分からない」「OSのカスタマイズ方法が分かんない」という人は↑を参考にダイエットさせれば、より快適にEeePCを利用できるんじゃないかと思います。カスタマイズに慣れた人はゼロから始めるEee PC読んで準備を進めておくと吉。

そして最後に…今の私の妙なテンションを表現して〆。

        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / Eee | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l Eee ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  P  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  P |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  C   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  C  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄

多分こんなに受け取りが待ち遠しいのは、Wii予約した時以来だと思います。

投稿者 shizune : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月20日

実にいい感じ、正直うらやましい

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

Wolfdaleこと45nm製造のCore 2 Duo登場、深夜販売も
Celeron初のデュアルコアも登場、最安6千円
 もう何と言うか、Intel製品使う以外ないという状況になってきてるようですが、私はこういう製品が続く限りDualCoreはAMDを選ぶわけですよ、ええ。

 このご時世、消費電力は少しでも少ない方がいい。けどせめてDualCoreは星井(様々な処理においてやはり有効なので)。そんな私にとっての自作PCの選択肢はまだ当面Athlon BE→Athlon 4*50e系に軸足が置かれるようです。

(´-`).。oO(ホントはQuadCoreも試してみたいけど…)
      #原油高のお陰で電気代も上がってるし、節約したいよね。

投稿者 shizune : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月11日

とりあえず後先考えずに注文した

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

ASUSのEee PC予約注文しました。
 新型が第二四半期に出るとか液晶サイズが大きくなるだとか色々興味ある情報が出始めた矢先の日本発売・予約発表となりましたが、我慢が足りない私は帰宅後も未だ予約受付中だった祖父comでさくっと予約してしまいました。これで中古のThinkpadは完全に寝床専用PCとして定着w

 デフォルトでWindowsXP Homeが入っているとのことですが、SSD容量が4GBしかないのでOS領域をダイエットさせる必要がありそう。或いは4GBを完全にOS領域と割り切って付属の4GBSDカードにデータ退避する発想でいくのもありでしょうか。

 まあ、注文してしまった以上、家に届く日を夢見てあれこれ準備してみようと思います…OS入替前提で且つIE・OEに依存しない環境を構築しようと思ってます。

(23:55 追記)
 今確認したら、ヨドcomとビックcomでも普通に通販やってた。そして祖父comでEeePC買って貰えたポイント+数百円でメモリ2GBを買えばいい感じなのに気付いた私。

投稿者 shizune : 23:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月10日

漸く発表されたものの予約無理そう

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。/カテゴリー:Windowsと戯れる/カテゴリー:モバイル・FOMA

マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売
 漸く発売が知らされて内容を目にして、予約開始日に軽く絶望。こりゃ社会人には買うなってことなんでしょうかね。社会人だってお手頃価格のモバイルPC(という呼び方のデジタル玩具)が欲しいんだよヽ(`Д´)ノ
 
 で、日本版のスペックを見ると最近発覚したおっきい(解像度も高い)液晶バージョンではなく7インチ液晶モデル。メモリ2GB付けて5万ちょい+(Homeとは言え)WinXP搭載というのは、4GBのSSDを差し引いても悪くない感じ(勿論8GBのSSDなら理想的だったのですけど)。
 
 然し…予約開始が唐突に明日、しかも午前10時開始ですか。まあ、明日帰宅して予約できそうだったら初めてそこで買うかどうか悩むことにします。明日予約できないようなら、きっぱり諦めて705iμ(PかDで悩み中、Nソフト好きじゃないんですけどね…)買うことにします。てかいい加減サブ回線&端末が欲しくなってきたので。

投稿者 shizune : 21:36 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月17日

3Dゲームでも、Intel入ってる

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

Intel To Acquire Havok
 Intelが物理エンジンで有名なHavokを買収したとのこと。私が箱○買う決意したデッドラも、今やってるBioshockも、この物理エンジンを使ったゲームソフトです(他にも色々使われてます)が、中々面白いところに目をつけたものですな。

 この買収によってIntel製CPUにだけHavok関連演算上のアドバンテージを与えたりしないことを祈りますが、箱○がPower系だからそのような心配は今のところ無用かな?w

投稿者 shizune : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月16日

新製品への期待と不安

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

WoodcrestことXeon 51xx初登場、第1弾は2GHzの5130 バルク品でマザーボードとのセット販売のみ
 私がXeonを購入することは無いと思いますが、この調子だとCore2もなかなか期待が持てそうですね。「いずれ職にありつけたら一台Intelマシンを組んでもいいかも」くらいの気持ちにはなれそうな雰囲気。

Intel製P965マザーに不具合、DDR2-800設定で起動不可に
 何でまたこんな不具合が残ったまま出荷されたんかなー。てか、近年のIntelの初モノは(結構困った)バグが多いような気がしますヨ。プラットフォームの頻繁な更新の余波なんでしょうかね。

(´-`).。oO(それ以前に、SocketAM2環境も未だ試せていないんだが…)
      #いい加減デュアルコア環境が欲しいとこやね。

投稿者 shizune : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月06日

NICだけはIntelを選んでしまう…くやしいっ…

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

PRO/1000 PTが届きました(早っ

pro1000_pt01.jpg pro1000_pt02.jpg

 netprefでと比較した限りではIntelの方が早くなってるようですが…以下LANボード以外の条件全く同一の測定結果で、サーバ(Turion64マシンなのでFX53マシンと通信してもボトルネックにはならない筈)のIPアドレスを指定した以外はオプション指定無しの結果です。

GBE-PCIeによるnetpref>
TCP STREAM TEST to 192.168.*.*
Recv Send Send
Socket Socket Message Elapsed
Size Size Size Time Throughput
bytes bytes bytes secs. 10^6bits/sec

8192 8192 8192 10.00 274.69

PRO/1000 PTによるnetpref>
TCP STREAM TEST to 192.168.*.*
Recv Send Send
Socket Socket Message Elapsed
Size Size Size Time Throughput
bytes bytes bytes secs. 10^6bits/sec

8192 8192 8192 10.00 345.21

 しかし体感的に速くなったかと言われると気持ち程度の問題かも知れません…(^^;

投稿者 shizune : 14:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月10日

Yonahの攻勢を見るような雰囲気

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

#すいません、「- Palm Scenery - 水月」のふつーの画像は今晩あたりにでも…

YonaベースXeon「Sossaman」がデュアル構成で動作デモ中
MSIもDual Core対応マザーを動作デモ開始、サイズは可変
 Sossamanって何というかパチモンヒーローの名前みたいで言うの恥ずかしいですね…

 それはさて置き、Intelはん、ロゴ刷新したのはポーズだけじゃなかったのね。ここまで早くYonah系で製品リリースに向けて動いてくるとそろそろ「Intel(CPU)、入ってナイ」我が家の自作環境を変えてみようという気になりますな(私の場合単にNetburstが嫌いなだけなので、別にIntel不買運動はしてませんヨ)。

>クーラーは現行のXeon用とは異なりCPUソケットとほぼ同サイズの小型のもので、発熱量の少なさが伺える(以上ここから引用)

 Xeonといえば爆音巨大CPUクーラーってイメージが強い(少し偏見)ので、ここまで小さくなったCPUクーラーを見るとYonahベースのコア設計の実力の一端を垣間見たような気がします。と言っても私はXeonまで手を出しませんけど…

>デモ機はこの「945GM Speedster」にCore Duo最上位モデルのT2600(2.16GHz)に搭載したもので、ベンチマークソフトは「Superπ」が用いられている。ちなみに、104万桁計算時の時間は31秒と出ており、CPUクーラーのヒートシンクの温度は30.1℃となっていた。(以上ここから引用)

 ↑の数値だけで判断するのもどうかと思いますが、CPUも日々進化してるんですねぇ…うちのFX-53でせいぜいπ45〜46秒ってとこだし。でも自分の普段の用途で特別不満はないので、メインPCは当分このままで構いません(ってことにしないと無駄遣いが増えるノデ)。

 ふー、しかしこうして見るとサブPCにYonahって選択もいいかも知れませんね。理想はx64対応のMeromですが遅れるという話(デマっぽいですけど)も出ててちと不安。けど予定通りQ3リリースになってもSocketAM2と時期が近いから(どっち組んだらいいかで)困るような。

(2/10 追記→)どうやらMeormは年末にスライドする模様…良かったのか悪かったのか。

(´-`).。oO(この調子でPro/1000 PTも大量出荷して欲しいものだな…)
      #現時点では5月リリースらしい。NICも頑張ってよIntel。

投稿者 shizune : 10:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月26日

実は、CoreDuoマシンを密かに組みたい。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

Intel、45nmプロセスのチップ製造に成功
Intel、45nmプロセスの153Mbit SRAMの製造に成功〜CPUへは2007年下半期に応用
 NetBurstになってから自宅PCdでIntel製CPUを忌避してる私が言うのも何なんですが、Intelはやれば出来る子なので今後の低消費電力化/高パフォーマンス化に期待してます(つーか、Intelがもっと頑張ってくれないとAthlon64 x2が高止まり続けちゃうしね…)。

ABIT、OEMベンダーのUSIと合併
 さようならAbit、BH-6/NF7-Sは名器だったよ…って、ブランドは存続するみたいですね。いかんいかん早とちり。

 しかしK8以降のAbitマザーは地味に良かった印象もあるんですけど、それまでのM/Bと比較して存在感がイマイチだった気もします。今後Abitがかつてのような安定感・安心感のあるマザーで日本ローカルでもいいから復活してくれると嬉しいなぁーと思います。

(´-`).。oO(そう思うならUL8買ってやれよ…)
       #ビデオカードはPCI-Expressに移行したいんですケド…

投稿者 shizune : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月07日

CPUにバグなんてある筈がない(うそ

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

きょうは一日の半分くらいをVM環境に構築したドメインの整備に取られましたとさ…(残り半分は録画して積んでたDVD-RAM崩しつつ読書)。

Preslerコアを採用したPentium D 9xx発売もEIST使用不可?
 同日にYonah改めIntel Core Duoがリリースされてしまったせいで今まで以上に駄馬扱いされること間違いないPentiumDですが、選りによってその駄馬でエラッタ品をリリースするとは日本の自作市場も随分嘗められたものですね(つかプレス子Cステップも日本に多く投げ捨てられたしなぁ…)。

Yonah対応マザーボードが展示中、AOpen製でi945GTを搭載
(参考)Yonah対応のGIGABYTE マイクロATXマザーGA-8I945GTMF-Y-RH
 PentiumD買う無駄金があるなら、迷わずこっちを買うべきでしょう。環境に優しくて性能も高くておまけにO/Cによる延び代もあ、とPenM以上にお買い得…って、「インテル、ハイッテナイ」をモットーとする私らしからぬ言い草だなぁ。しかし、Intel自身でさえマイクロプロセッサと認めてない不良品を日本人が金出して始末してやる必要は全くない訳で。

#デュアルコア導入はSocketM2まで待とうかと思ってたんですが、Yonahは一寸興味あるなぁ…予算ありませんけど。

投稿者 shizune : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月20日

デスクトップでは負けても、ノートでは負けんか。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

出向三日目。漸く専用PCとネット環境が与えられましたヽ(´ー`)ノ

…しかし、私の割り当てられた仕事の内容は、予想よりも難しい内容だったことが同時に判明。つーかActive Directoryのスキーマまで手を入れる検証だなんて聞いてなかったよ!

○どうや新LOOX(と某N社のやつ)はYonah搭載の模様。
 非公開っつー時点でぁゃιぃものは感じてましたが、Yonahのリリース時期(06年第一四半期)をすっかり失念していて昨晩取り上げた時点で気付きませんでした。これなら買い換えても面白いかも知れないんだけど…今の職場にせよ本社にせよセキュリティ厳しくてマイPC持って行けないから、使う機会が殆ど無いんだよなぁ。

(参考)インテル、モバイル向けデュアルコア「Yonah」の概要を公開
(参考)「マイクロプロセッサとロバの違いは何かと尋ねるようなものだ」

 自社製品のPenDであろうと容赦ない発言を繰り出したエデン氏ご自慢のYonahだから、きっとどえらいCPUなんでしょう。てゆーかリリース間もない自社製品(PenD)を、Athlon64x2という競合他社製品があるにも関わらず鼻であしらえる根性がすごいよなぁ…

投稿者 shizune : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月31日

折角メモリが安くても、組む場所がない…

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

会議室を出ようとしたら握ったドアノブがすぽーんと取れて、激しく焦ってしまった夜七時過ぎ。年末まで多忙な日々が続くこと必至な仕事。がんばれ私。

DDR2 SDRAMの値下がり開始!? PC2-4200(DDR533)対応1GBメモリが8000円割れ!
 (参考)DDR2メモリ相場: ツクモ / ドスパラ / Faith

>「AMDユーザーには関係ない…」

(以上イタリック、上記リンク先より引用)ほんと、Intel系PCを家に置かない私には無関係な話でございますよ…

 新職場では(会社の性質上)マイPC類の持込が厳しく制限されているので、前の職場みたく「試しにIntel系を一台組んでトレンドを掴む」遊び的自作の余地がなく、こういうパーツ購入のチャンスも余り生かせません(;´д⊂)

(´-`).。oO(自宅で敢えてPenD組むのはバカらしいしね…)

投稿者 shizune : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

敵の敵は味方、なのかなぁ。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

この調子でいけば針の筵での軟禁生活は避けられそう…しかし微妙な綱引きをやってる状況にあまり変わりはないような。

米Intel、ドン・マクドナルド副社長 講演レポート〜コンテンツのデジタル化はIntelも変える
 IntelがわざわざCEATECまで顔を出して変革を主張するってことは、(先日のHD DVD支持も絡めて)日本の茶の間に製品を進攻させたいって意欲の強さの顕れなんだろうなぁ。

 しかし、日本の家電業界がコピワンに黙って従ってた中、厳しすぎるコンテンツ保護の方法が、コンシューマーが楽しめないような状況を作り出しているとするならば、彼らには『何も買わない』という選択が有り得るという点を指摘しておきます。とえらく真っ当な発言をしてたのが目にした記事の中ではIntelくらいだから、鬱陶しいコピワンから開放されるためにはIntelを見直してあげるという選択もありなのかなぁ…

 けど、私次の仕事先って思い切り日本の家電業界の中心なんだよなぁ…そういう意味では日本の家電製品もIntelに負けて貰ったら困るというか、ちょっと悔しいというか。

 兎に角、自分の録画した番組くらい自分の手持ちの機器用へ自由にダビング(エンコード)するくらいの柔軟さがコピワンに対して可及的速やかに取り入れられたら、こんな妙な状況で悩むことはないんだけどなー。録り貯めたデジタル放送の番組を外で消化したいのよ私は…

(´-`).。oO(手持ちの機器もCPRM対応に切り替えないとダメだが…?)
      #もう、ワンセグ携帯買った方が早いかも知れんね。

投稿者 shizune : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

構想は練るけど、実際やらない実験。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

蒼月おもすれーノデ、他のことが手につかないっす。

Celeronでゆで卵を作る
 誰もが「最近のCPUの異常な発熱を有効利用する方法は無いか」と考えるのですが、その一形態として面白い実験をされた方が。

 いや、私も「プレスコで焼肉してみるかなー」とか思って実験の構想(妄想かな)を練ったことは少なからずあるんですが、実は最近のデスクトップCPUって限界温度が低くなってきてるらしくて、なかなか温度が上がらないんですよね…案外モバイルCPUの方が限界温度高いのかも知れませんね。

(´-`).。oO(CPU周辺の排熱さえ出来れば、↑URLの実験も或いは…)

 M/B(CPUソケット周辺?)の排熱ねぇ…裏からペルチェで冷やすか? まあ、私は妄想するだけで実際実験するだけの予算がないんですけど(弱気

投稿者 shizune : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

何と言うか、迷走してるような。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

4けたの番号による製品命名法、2006年から開始、インテル
IntelがデュアルコアのPentium 4を急いだ訳は?
 迷走して会社がダメになるだけなら仕方ない部分もあるんですが、Intelが迷走して困るのはPC関連で職業的に関わる人なんでいい加減真面目に何とかして下さい。てか、何で他社の政策的失敗をこちらが尻拭いしにゃならんのだ全く(怒

(´-`).。oO(Intelの場合プロセッサナンバの付け方が煩雑だしな…)
      #反面AMDはコア等で指名買いするのが少し面倒だけど。

 大体メインで市場に出してるPen4/Xeonがクロック至上主義でマーケティングしてる状況で、クロック以外の性能・機能を売りにしたItaniumが好印象を受けないって冷静に考えたら誰でも分かる筈なんですが、これに対する軌道修正が来年やっとって何やってるのかなぁ…独占的なシェアがなかったら(=競合相手が同等以上の生産規模をもってたら)とっくに没落してますよこれ。

 ま、仕事云々はさて置き、低発熱高性能なプロセッサを早くリリースして下され。

投稿者 shizune : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月22日

(´-`).。oO(どうせ945逝くならこんなマザーが欲しいね…)

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

気が付いたら、また何か買い物カゴに放り込んでるよ…orz それはさて置き。

ECSからPCI Express x16を2本搭載する“i945P”マザー「945P-A(1.0)」が発売に
 (参考)ツクモ通販価格

 SLIは流石に無理だよなーと分かってはいるんですがPCI-E x16が2本あって困ることはないし、何かの間違いでSLI的に動いたりするかも知れませんしネ(無理)。

>そのほか、拡張スロットの構成はPCI Express x1×1、PCI×3、DDR2 DIMM×4(DDR2-667/4GBまで)。オンボードインターフェイスは8chサウンド(Realtek/ALC880)、ギガビットイーサネット(Realtek/RTL8110S)、Serial ATA II(ICH7)など。

 カタログに書かれていないオプション等は兎も角、それ以外は必要十分といった感じでしょうか。…問題はPentiumDに手を出す覚悟がまだ全然出来てないことなんですがね(-w-;

投稿者 shizune : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

マイクロプロセッサとロバの違い

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

「デュアルコアでも低消費電力」、次世代Centrinoの挑戦
 ノートPCで何が一番重要かというと当然消費電力の低さ=バッテリ駆動時間の長さであって、デュアルコアによるパフォーマンスの向上よりも優先されるべき「性能」だというのが私見です。

 上記リンク先記事を読んでる限り、その辺りの見誤りはしてないようで(製品がリリースされて各種テスト結果が出回るまでは)とりあえずひと安心。尤もこの辺り「AMDに出来てIntelに出来ない筈は無い」というプライドから強気の発表に出てる可能性もありますが、製品が出てくれば自ずと明らかになる事ですしネ。

 然し、Yonah(マイクロプロセッサ)を製造する会社とPentiumD(ロバ)を製造する会社が同じIntelだとはとても思えないですね(半分褒めてる)。と言うより、自社製品(PentiumDonkey)をさらりと貶して堂々としてられるのがある意味凄い。

(´-`).。oO(本当にこの発表通りなら、YonahノートPC買いたいね)
     #そんなお金が何処にあるのかね?


(私信)
#下記イタリック、↓リンク先から引用。
>ことりえろいよことり〜(笑

 まあ、元々のPC版(無印と言った方がいいのかな?)から「脱いだらえろい」印象はあったんですが…今回のアニメでは細身の割にえろくえらくボリュームを感じさせる描き方でちょっと驚きましたヨ。

アルファの新型チップ用シンク入れるの期待します(ぇ

 PCI-Express x16スロット(ビデオカード)と重なるので、この高さのシンクは装着難しいんじゃないかなぁ…とりあえず熱伝導接着剤と一緒に注文してみましょうか。

投稿者 shizune : 09:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

今すぐは手が出せないけど…

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

全く不要になってた百GB近くのファイル群を二年もテープデバイスにバックアップしてたN社、ばか、ばか、まn(ry

デュアルコアPentium D、アキバで発売開始
デュアルコア採用のPentium Dが初登場、第1弾は820
 発熱(電気代)が過ごそうなPentiumDだけに自宅で稼動させるつもりは皆目ありませんが、職場PCを入れ替えて気分転換するにはうってつけのCPU(一式)かも知れません。

 今のCPUがどうしようもない3EGHz(最低のC0リビジョン)だから、どう載せ変えても相当パワーアップしそうでそれなりに期待はしてるんですが…値段的に820くらいが狙い目ですが、果たしていつ買い換えることができるのやら。

(´-`).。oO(あんまり待ってると、Athlon64 X2の買い時がクルヨ…)
      #メインFX53、サブ勝銃3000+に大満足だし当分いいかな。

投稿者 shizune : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

CPUのバグに含まれるのかな、これは?

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

自室のPCで立てたドメインコントローラ相手にトレーニングをする今日この頃…

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性
 記事(報告原文URL)を通読するだけでは完全に分からないんですが、現時点ではBSD(のサーバ)環境でのみ公表された問題の模様。加えて報告者本人の弁ではアンチIntel目的の報告ではないとのこと。

#しかし、CPUに実装された機能がOSの脆弱性に関わるって話は個人的に初耳だったようなそうでないような…

 まあ、私個人的な意見としてはNetburst自体が強引過ぎた(元々無駄の多いアーキテクチャなのに、あれこれ追加実装して間に合わせてきた)から、後々こういう問題が取り沙汰される羽目になったんじゃないかと。飽くまで素人意見ですが、今後は「脆弱性」なんて言葉で自分の使ってるCPUが語られないことを祈るばかり。

(´-`).。oO(本当は「これだからIntelは」って煽りたい?)
      #職業的に脆弱性の範囲を把握したいだけだって。

(5/16 11:35 追記)
 よくよくこの文面読み返してみたら「Administrators of multi-user systems are strongly advised to take action to disable Hyper-Threading immediately; single-user systems (i.e., desktop computers) are not affected.」(イタリック部引用)と書いてあるのですが…まさか、BSD以外のOS環境(マルチユーザ&サーバ)でも同様の脆弱性を抱えてるってオチじゃないでしょうな?

投稿者 shizune : 12:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月10日

予定通りと言えば、予定通り。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

昨日から試験前の追い込みモードに入ってる為、仕事(及びネット)→勉強→寝る以外の能動的行動を失念しがち…下手するとnintendogs起動&ご飯あげるの忘れそうな程に(マテ

Intel、プロセッサ設計を一本化へ?
 (下記イタリック、上記リンク先からの引用)

>2007年頃には新プロセッサ設計によりアーキテクチャが一本化されるものと見られている。

 遠いなぁ…まあCPUの場合設計やら検証やら色々前行程が入ってくるんで、一年二年じゃ全面刷新するのは難しいんでしょうけど、個人的にはアツクテアツクテアツクテシヌゼーなNetburst系CPUとは早くお別れしたいところ。って、今の仕事の契約終わるまでPen4と縁切れないし(;´д⊂)

>デスクトップにもノートPCにも共通して利用できるソフトウェアイメージで管理コストを削減できるため、IT予算にも影響を及ぼせることになる。

 管理者やってる人間として言わせて貰えば、これは嘘か本当か微妙な感じ。

 OSが同じHAL&HDDコントローラベースになるから、OSベースでの使い回しが容易になるのは確かですが、仕事に必要なアプリケーションを組み込んでいくと結局部署(or部屋)ごとにカスタマイズされたOSイメージになるような…

>またトランジスタの小型化によってもたらされる漏れ電流も、高速プロセッサの放出熱に関する懸念を生んでいた。

 これに関しては、Intelが事前に甘く見てて躓いただけじゃないかと…てゆーかNorthwoodと同等性能で発熱ン割増というのは、ねぇ。

(結論)PenMを安くしろ。でなきゃデスクトップに早く投入してくれ。
   →システム入替の時、暑苦しいPCの群れた部屋で真夏に作業するのイヤだし。

投稿者 shizune : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日

混乱させるのが目的としか思えない…(私怨少々)。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

Intel、Pentium 4 5xxシリーズにEM64T機能を追加
 同じモデルナンバーで実はコアとかTDPとかまるで違うAthlon系(AMD)も、時折ややこしい状態を生み出してることはユーザとして承知の上ですが…

 Intelの場合タチが悪いのは「プロセッサナンバー付Pen4は全てPrescottコア」という最悪極まりない土台が揃っている上に、NX bitの有無やらAMD64互換機能の有無やらで小刻みにプロセッサナンバを変えて来ること。おかげでプロセッサナンバの種類が無駄に膨れ上がって把握が面倒(てゆーか把握を放棄しかけてます)。

 最近のPen4と言えばプロセッサナンバの氾濫もさることながら、藁コアPCとかプレスコPCで部屋が暑苦しくなるのも許せません。Intelは教育機関(教室)でエアコンも使われず五十台近くのPCが稼動するような惨状を知らないから、プレスコ(藁)みたいな製品を堂々と販売できたんだろうな…

(´-`).。oO(SpeedStepの無い新製品出すなよ…日本を焦土にする気か)

投稿者 shizune : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

既成事実って大事なのよね。

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

初のデュアルコアPentium、PCメーカー向け出荷開始
 (以下イタリック、上記リンク先から引用)

>一番乗りは重要ではないと主張した。「かけっこではないのだから」

 とか言いつつ、出荷開始のアナウンスをこの(もうすぐデュアルOpteronが出ますよって)時期にやる辺り、「ボク、ちゃんと仕事してますよ」って牽制(or言い訳)めいた感じ。てゆーかPenXEなんて極少量生産の嗜好品だから、余り胸張って「出荷」って言える代物ではないような。

(´-`).。oO(こぞって買い換えるものでもないから、問題ないだろ…)

 しかし、Pentium系のプロセッサナンバって、64bit対応とかデュアル化とか機能が追加実装されるにつれて分かり辛くなったような(3xx系、5xx系、6xx系、7xx系、そして8xx系//クロック併記じゃないと混乱する)…こんなんだったら、まだPentium松/竹/梅(※)で分けた方が分かり易いと思う(Celeronは廃止)。

 (※)別にゴールド/シルバー/ブロンズでも、イーグル/シャーク/パンサーでも何でもいい…って、段々適当になってるような。

投稿者 shizune : 12:50 | コメント (4) | トラックバック

2005年04月05日

性能は向上、問題はTDPの増加具合か…

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

Binarily core Sneak Preview - Intel Pentium of extremes edition
 とゆー訳で、PentiumD(とデュアルコアのPentium XE)の比較記事が出た模様。ちなみに比較基準はプレスコです。

 この辺りを見る限り「おー、性能上がってるなぁ。今までNetBurstで4GHz目指してたのは何だったんだろう」と言わんばかりに性能は向上してる雰囲気。3.2GHzデュアルが旧来の3.8GHzより概ね高性能という辺り、絶対性能面では期待が持てますな(買わないけど)。

 温度とかTDPに関する記事が無い点だけが気懸かりですが、相手がIntelだけに「TDPを気にしたりBTXへの移行に懸念を示すようなユーザは、我々の最新製品を使わなくて結構」と割り切って(=強制BTX環境で)PentiumDをリリースしてきそうな悪寒。

(´-`).。oO(個人的にはLGA775って時点で勘弁して欲しい…)
      #心臓に悪いよな、LGAのリテールファン装着。

投稿者 shizune : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

乗り換えた方が、いいのかなぁ…

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

ちょっと(自作関連)ネタ的に検討しだしたことを、ひとつ。

○ASUSがついにPentium M用ゲタを投入(CeBIT 2005 - マザーボード製品紹介(2)より)
 てな訳で、漸くASUSが日本人自作er待望のPenMゲタを発表してくれました。(以下イタリック部、↑リンク先から引用)

>かなり注目度が高いのがPentium Mアップグレードキット「CT-479」だ。これはいわゆる"ゲタ"で、Socket 478のPentium 4用マザーボードで、Socket 479のPentium Mが使用できるようになるもの。ただ全てのSocket 478マザーで使えるかというと、そうではなく、現状では「P4P800 SE」「P4P8000-VM」の2種類が対応しており、順次拡大されるそうだ。

 幸い私の職場PCは「P4P800 SE」を使って自費で組まれてるので、PenMゲタを購入して動作させることに支障ない状態です。しかし悲しい事に…今月〜来月と買い物が多くて予算が全くないのです・゚・(つД`)・゚・

 個人的にはこんな格好の自作ネタを逃すと非常に痛いんですけど、反面PentiumM等を今性能面で買うメリットってあるかなぁ…(因みに現在積んでるのはC0コアのプレスコ3E GHz)とも思ったり。自宅ならTDP枠大幅ダウン→省エネ・電気代節約ウマー(゚Д゚)とか考えますが、職場PCで電気代の心配する必要はないですしねぇ〜(ぉ

(´-`).。oO(クレカの支払いも来月細々とあるし…困ったな)
      #流石にRD-H1キャンセルPenMって訳にもいかず。

投稿者 shizune : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月04日

価格圧力かけるの(・A・)イクナイ!

 カテゴリー:Intel、入ってナイ。

どうも、うちの環境とGhostちゃんは局所的に相性宜しくないようですね…てな訳で、今日から仕事の遅れを挽回にかかってる私。

インテルに排除勧告、CPU値引き販売で他社妨害
 まあ、例によって各PC系ニュースサイト(普段私がリンク引用するようなサイト)は広告主の不都合なんでシカトしちゃってるようですが、やふ〜には出てたのでage。

 (3/8 18:15 追記)ただし「公取委、インテルに独禁法違反で勧告」記事中の「競争当局は、消費者が不利益を被るという証拠がある場合にのみ介在すべき。」というIntel側の主張も一理あるんだけど、「Intel=生産者、各PCメーカー=消費者」って極端なモデルも想定され得るので、公取の言い分とどちらが正しいのか微妙。

 以下しょーもない私見です。PentiumMとかnoconaコアのXeonで圧倒的な価格攻勢かけるっつーならまだしも、Pentium4(若しくはNetburstなCeleron)ごときで価格攻勢って辺りがどうにも戴けないですね、個人的には。

 てゆーか、最近のIntelはAMDに対して後手後手なイメージのつく製品提供の仕方(プロセッサナンバ然り、デスクトップCPUへのSpeedStep実装然り)なのが面白くない。「AMDがデュアルコアなら、俺達Intel様はいきなりクアッドコアをリリースするぜ(しかもお値段据え置き)、どうだ参ったか!」くらい派手にやって、公取にマークされて欲しいもんですな。そこまで攻撃的なIntel製品だったら買ってもいいよホント。

 あとね、PCI-Express×1のGbEカードとか(いや、×8辺りの10GbEでもいいんですが…って、何気に帯域の計算間違えてそう)コンシューマ向けに作って欲しいんですけど、そういうのって発売されてましたか?

(´-`).。oO(ケチつけてるってより、自分の要求言ってるだけだな…)
      #消費者がより良い商品を望むのは当然ですよ(ぉ

投稿者 shizune : 15:45 | コメント (0) | トラックバック