2010年07月30日

テザリングにも速度は必要かと

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

日本通信の「talkingSIM」はテザリングも料金内で利用可能
 比較的低額で多少の通話と無制限のパケット通信ができて、テザリングもOKとくれば月々の通話・通信費が節約できて万々歳に思えますが…ちと残念なのが通信速度。

 かつてb-mobile SIMを使ってパケット通信費用の節約を図っていた時期もあったのですが、普通のブラウザやTwitterくらいなら特に不満の無い速度であっても、Googleマップを使って歩き回ろうとしたら読み込み待ちの時間が長くなってどうにも落ち着かず、ドコモ&ポータブルWi-Fiに切り替えた経緯がありまして。

 ただ、人と用途によっては実に有用でリーズナブルな選択になると思いますので、当面様子を見たいと思います。

投稿者 ketsune : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月28日

あとはこの価格をどう評価するか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

スマートフォン対応Bluetoothキーボード TK-FBP017BK
 最近どうもXperiaに慣れ過ぎたせいか、物理キーボードに対する拘りが薄くなってきた模様。ケータイにはテンキーが付き物、という程度には拘っていますが。

 モノは良さそうなんですが、この価格だと下手すれば中古白ロムで少し前のケータイ買えちゃったりするので、飽くまでスマートフォン(またはHIDプロファイル搭載ケータイ)を快適便利に使いたいというこだわりの御仁には良いかも知れません(そういう人は既にRboard for Keitai買ってそうですが)。

 私なら…キーボードにこの値段使うなら中古白ロムを仕入れて遊びたいかな?w

投稿者 ketsune : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月26日

機種変には高く、さりとて新規は回線枠が(ry

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「LYNX SH-10B」発売、MNP適用時の新規価格は2万円台半ば
 IS01の評価が意外と良いことから、兄弟機(姉妹機?)のLYNXも気にはなっているんだけど、だからと言って機種変or新規回線契約までして持ちたいかと言われると、そこまでの勇気とお金は用意できなくて…新たなAndroidの地平は少しだけ遠いです。

> 機種変更の一括価格は4万2000円だった。

 流石にこの値段だったら、白ロムでF-06B辺りを買って「わーい、ポータブルWi-Fiでパケ代節約だぁヽ(´ー`)ノ」みたいな使い方をしたい。でもある御仁が既にF-06B持ってるしなぁ…w

 でも、この紹介記事とか読んでたら、欲しくなるんだよなぁ…明らかに自分の日常用途ではXperiaで十分なのにw

(´-`).。oO(いつか、何時か中古端末を買うチャンスがあったら揃える…)
     #SH-04Aでは多少ひどい目に遭ったけど、IMEがOpenWnnなら大丈夫w

投稿者 ketsune : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月20日

持ち歩く勇気は無い、けど気になる

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ドコモのAndroidスマートフォン「LYNX SH-10B」、7月23日に発売
 正直、Xperiaで特別不満なく(いや、まあ、細かいことは言い出したらアレですが)過ごせているので強く機種変を求めてる訳じゃないのですが、軽い気持ちで一週間くらい試用してみたい感じです。

 とは言えこのまま電話するのに難がある端末を「仕事用ケータイ」として持ち歩くのも無理があるし、かと言って私用ケータイはD905iが末永く愛用されているので割り込む余地なし。いやまあ回線名義上機種変しちゃうって手もあるにはありますが…

 でも、ここまではっきり「情報端末です」って格好されちゃうと、お遊びでケータイとして持てないので職場へ持ち歩けないんですよねー。でもお遊びに一台持てるなら持ちたいw

(´-`).。oO(相変わらずケータイには優柔不断だ…)

投稿者 ketsune : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年07月02日

先んずれば人を制す?

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

モバイルWi-Fiルーター:好評で売り切れ続出 NTT東のSIMロックフリーは8月上旬
 いやー、こいつのお陰でXperiaと既存ケータイと板のネット接続の兼ね合い(主に速度面!)に悩まなくて済むようになって、凄く気持ちよく毎日を過ごせています。こいつの相棒は主にXperiaですが。

> バッファローによると「ポータブルWi-Fi」は発表当初から反響が大きく、初回出荷分は即日完売した店が多かったという。

 そりゃまあ、回線契約とセットで1円で出してくれたら飛びつきますよってのと、ドコモがやっとこういうの出してくれたってので今までデータ通信使ってた人の乗り換えが相当あったんじゃないかと。

> 供給不足を受け、希望する加入者には「ポータブルWi-Fi」が手元に届くまでの間、無線ルーター機能を持つNEC製の携帯電話機を貸し出すドコモショップもあるなど

 対応が苦しい!けどそういう機種を出してて良かったという面も…だけどmoperaU(等)の契約が必要だとか、多分ふつーの人が利用したい時を考えると料金プランが少しややこしかったりするので、その辺りも今後は整備していってほしいです。

投稿者 ketsune : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月24日

きょうはポータブルWi-Fiの発売日ですよ

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:04-digitalよろづ話/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○職場から「今週休め」と言われて、喜び勇んで今日休みました。
 で、何をしに出かけたかと言いますと、ポータブルWi-Fi&ドコモデータ通信プランの申込に。「片方にしかアンテナがない通信機器」とは無縁ですよw

 んー、やっぱドコモ(プラスエリア対応)だと大抵の場所で繋がるし、流石にb-mobile U300より速いしで契約した甲斐がありますね。これで完全にE5830が不要になりましたわヽ(´ー`)ノ

 問題は一年過ぎた時の通信料金ですが…まあ、PCもXperiaもニンテンドーDSも板もこいつ一台でインターネット賄えるのは便利ですね。モバイル機器が増えて電池の管理の手間は増えてますが…(^^;

投稿者 ketsune : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月22日

海外旅行用に一台、安いといいね

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

結局、板は殆どWebブラウザと化してます…w

アールストリーム、タブレット型含むAndroid端末を秋投入
 SIMフリー端末として今でもそこそこ安価なAndroid2.1端末が幾つかありますが、日本国内で普通に入手できる&心置きなく使えるという点でやはり個人輸入よりは安心感(厳密に言えば技適マークの有無による合法性)があります。

> チップセットはクアルコム製のMSM7227 600MHzを搭載する。ディスプレイは3.2インチ、320×480ドットの静電式タッチパネルとなり、カメラはAF付きの500万画素クラスを装備する。内蔵メモリはRAM256MB、ROM512MB。

 上記のスペックを見る限り、画面サイズ&解像度以外はMilestoneに近いですね。画面解像度が低めな分、レスポンスは良さそうなので、値段次第では期待できるSIMフリー端末になるかもですね。

投稿者 ketsune : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月21日

これは中々にヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)ノキュンキュン! きたw

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:Intel、入ってナイ。

クラウドブック dynabook AZ
 もはやGoogleの思惑を超えてAndroid端末が出回ってきてるから、Chrome OSの出る幕はないんじゃないか…?とか思っちゃいますけど、Google的には非Windows端末が出回れば結果オーライなのかも。

 然し日本のPCメーカーがここまで割り切った端末を出してくるとはちと予想外。しかもAndroid2.1で内蔵ストレージ16GB+SDカードも可、更にメインチップはTegra…スペック眺めてるだけで妙にワクワクしてきました。

 いや、でも、東芝って世界シェアそれなりにあったから、ここまで尖ったモデルを一つくらい(ワールドワイド前提で)出してもいいのかしらん。くそー、余計な板買ってなければこの「クラウドブック」とやらに飛びついたものをっ…!w

(6/22 追記)
> 一方で、追加アプリケーションを提供するための環境はまだ整っていない。(中略)ちなみに、Androidでは、拡張子が“apk”となるアプリケーションパッケージファイルをインストールすることで追加は可能だ。

 思ってたより微妙だな…って、端末の解像度やらインターフェースやら独自過ぎて一般的なAndroidアプリ導入への懸念要素が多いだけに、仕方ないといえば仕方ないのかも。

投稿者 ketsune : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月09日

ひと味加えて、地味に良くなった(もうひと味ほしい)

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

Xperia(SO-01B)バージョンアップのお知らせ
 POBox周りが大幅にアップグレード、テンキーはフリック実装。既にSimeji等があるけど、POBoxの予測変換精度+フリックはいいんじゃない?

 だけど日本語に限って変則QWERTYを導入したのは良いアイデアだと思います(欲を言えば、一列目の子音の密度の高さをもう少し何とか…)。あと端っこの感度が良くなったので、日本語入力での不満が地味に減りました。

 理想を言わせて貰いますと、日本語・英語はQWERTY、数字入力だけテンキーに切り替わる設定ができれば個人的には便利なんですが…次回アップグレードで検討頂ければ幸い。

投稿者 ketsune : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月21日

まだ続いてるんだ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

順位の変動が激しい「Xperia」 圏外から再び首位に
 正直、一か月売れたらいい方かなーと思ってたのですが。

 今月下旬からはそろそろ夏モデルがリリースされるので、流石にそこまでこの勢いが持続するとは…思えるようなラインナップ。という気もします。

投稿者 ketsune : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月18日

今後の方向性が見えてきた

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種
 事前にリーク情報を見てた時にはがっかり感が強かったんですけど、全部出揃った情報を眺めていると「あー、なるほど、ドコモはデータ通信に明確にシフトしてきてるな」というのが見えてきて面白いものですね。

 ケータイとしてはF-06Bの機能の詰め込みぶりと、N-08Bの開き直りぶりが面白いと思いました。偶然なのか、どちらも自分自身が無線LANルーターになれる機種ですねw

 一番ぐっときたのは「定額データプラン」の新規お申込み料金割引キャンペーンですかね。二年やってくれたら上出来だったんだけどなー、一年でもいいからスマホが対象だったら完璧だったんだけどなー。

 てか、BBBはもう少し料金引き下げてくんないかなぁ…興味あっても試す気になれない(・・;

投稿者 ketsune : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月15日

値段の安い端末が多いのかな

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

auがGW商戦で続々上位に 「Xperia」は大幅ランクダウン
 なんでGWにこういう目立った動きがあるのかよく分かりませんが、連休に家族で連れ立ってショッピングモールやら量販店に出向いて「そういえば」的な感じで機種変更する人が多かったのでしょうか。

 ドコモは夏モデルにあまり期待が持てないから、当分Xperia頼みになるんですかね。その割にはiモード対応がまったり進行だなぁ。

投稿者 ketsune : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月14日

仮想キーボードでの試行錯誤@Xperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

第3回 正確に素早く打てる?――「Xperia」のPOBox Touch 1.0を試す
 やっぱり物理キー欲しいなぁ…ってのは置いといて、POBox Touchの現状を見直してみましょう。

> このアシスト機能は、「A」「I」「U」「E」「O」の母音キーを大きく表示する「ワイド」、次に入力されるキーのみを表示する「ハイライト」、ワイドとハイライトを合わせた「ダイナミック」の3種類がある。

 個人的にはハイライトが一番馴染みました。ワイドやダイナミックって自分の入力スピードより遅れてキーボードが動くので「変化を見て」対応する必要があり、いまいち使い易くなかった…IMEの表示スピードが自分の入力タイミングとマッチしてたら、ワイドやダイナミックもありかと。

> しばらくXperiaを利用していく中で、気になったことがある。まず、片手でQWERTYキーを入力すると、テンキーよりも誤入力の確率が上がること。

 試用イベントの時には縦持ち片手QWERTYもいけるかなって思ったのですが、日々使うようになるとどうにも子音の入力がうまくいかなくて苛立つこともあったり無かったり。

(総括)縦だけテンキー、横だけQWERTYと自動で切り替える設定ができたら楽かな。

投稿者 ketsune : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月11日

入荷と在庫切れの狭間で

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Xperia」が首位奪還 “予約で初回分完売”の「HTC Desire」は?
 案外頑張ってますね。ドコモにしてはルックスで満たしてくれる端末だけに、中身の定期的なアップデートを欠かさなければ&通信料金・サービスの梃入れを欠かさなければ息の長い端末になるかと。

 私が使用開始してから一か月以上経過した訳ですが、強いて不満点を挙げておくとしたら

  ・文字入力:横持ちにした時にAを押そうとして「変換」で誤爆しがち。変換キーの場所を変更してほしい
  ・文字入力:縦持ちだと早打ちがちと辛い。でも横持ちよりは誤爆しにくい…と思う

 と、文字入力周りの細かい部分でしょうか。QWERTYがあるのに態々テンキー入力使うのもなって思いますし、HT-03Aの頃に試したけどフリックは全然ダメ(入力の都度一々方向考えてしまうから結局遅くなる、年寄りの証拠ですね)。

 理想的な解決策としては物理QWERTYキーでしょうけど、あの画面サイズであの程好い薄さでQWERTYまで備えるのは無理だろうなぁ…

(´-`).。oO(そこでセパレートスマートフォンですよ…)

投稿者 ketsune : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月06日

持って一か月と思ってはいたけど

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Xperia」首位陥落 「iPhone 3GS」が再び首位に
 片やキャリアの存亡に関わる戦略兵器(ゆえに自分が否定してた筈の販売奨励金使い捲くり)、片や「漸く売る気が見えた」けど「まだまだキャリア支援が浅い」いちスマートフォンだけに、せいぜい持って一か月だろうと思ってましたが…もう少し月額負担に対する支援が必要じゃないかなー。

 とは言え、4月はどこもかしこも品薄状態が続いてしまったようなので、5月以降在庫が整ってからどうなるかが今後のドコモの腕の見せ所じゃないかと。冗談抜きでパケット定額料金面から梃入れしてくれないかなー。

Android 2.1を使っているのはAndroidユーザーの約3分の1
 2.1は殆どがDroid(Milestone)なんだろうなー。1.6/1.5は端末のラインナップが多いから自然と多くなるんだろうけど、TattooとかbeTouch E110とかお値段手頃な端末が牽引してる印象。

 結局のところ、月額負担が同じなら端末自体が安いものを選ぶよねーってことでしょうね。さて、X10 miniシリーズは日本だとお幾らでリリースされるのでしょうか(未だキャリアは未確定ですが、今までのお付き合いと通信規格で考えると…)。

投稿者 ketsune : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月28日

先ずはほっとひと安心。今後に期待

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

iモードメール対応やドコモマーケット拡充も:ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定
 まあ、規定路線とはいえ「嬉しいこと言ってくれるじゃあないの」。

 正直マルチタッチはどうでも良いので、Home画面の機能拡張や描画性能向上といった基本機能の向上にまずは期待。プラスFlashが使えるようになったり、Firefoxが使えるようになったら更に嬉しいのですが…まずはアップデートが確定しないことには。

(´-`).。oO(今更2.1って意見もあるけどね…)
     #まあ、日本では総務省さまがOK出さないと更新できないらしいのでw

投稿者 ketsune : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月26日

まだ始まってもいないが、試みとしては面白かった

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Xperia」ロードテスト:第1回 表示は美しいけど使い勝手は?――「Xperia」のTimescapeを試す
 TimescapeもMediascapeも実際のユーザー利用に即した動作とは言い難い面が多々ありますけど(Timescapeをまともに設定するとTwitterのつぶやきだけで埋まってしまうとか、Gmailが何故か電子メールアプリで設定しないと反映されないとか)、その辺りは今後のアップデートなり後継端末なりで改善していって貰いたいところ。

 Timescapeに関しては…余分なプラグインとかSNS連動の甘さが相まって全く使ってません。てか、Twitterで全部埋まっちゃうし。仮にTwitter除外しても仕事のGmailばっかりで顔写真なしで味気ないし…

 この辺り、mini/mini proでどれだけ改善されるのか分かりませんが、今後のシリーズ化を占うためにもこれらの機種や今後のアップデートでより細やかに改善していって貰いたいものですね。アンインストールとまでは言わないけどせめて機能のオンオフはユーザー選択できるようにして星井かも。

(´-`).。oO(まぁ、真価を問うには2.xにアップデートされた後かな…)
     #後継機種との兼ね合いはあるだろうけど、2年くらいはOSアップして頂きたく。

投稿者 ketsune : 23:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月23日

悪いことではない筈、継続に期待

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

携帯販売ランキング(4月12日〜4月18日):快走どこまでつづく? 「Xperia」3週連続首位
 確かに↑記事コメントにあります通り、

> 端末の発売ラッシュも過ぎ去り、市場全体が枯れ期に入っている時期

 ではありますが、今のところは順調ではないかと。HT-03Aは人に見せても「何それ」って雰囲気だったんですが、Xperiaは人に見せるとそれなりに反応があるので知名度の面ではまずまず。宣伝効果&初週売り上げで様々なニュースになった効果があったのかも。

 来月以降更なる販売施策(特にパケット定額に対する割引)を用意してくれれば有り難いなーと。そしてこの「快走」を春の珍事で終わらせないようにドコモに頑張ってもらいたいなーと。

 個人的にはF-04Bも楽しみではあったんですが…Xperiaと近い時期だったので手が出せず。かと言って来月にはX10 mini proを…(!

投稿者 ketsune : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月22日

手軽に使うには十分なカメラ(主観)

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

スマートフォンでは出色の出来――「Xperia」の“予想外な”カメラ機能
 チェックの厳しい人にはCMOS独自のノイズが〜なんて意見も出てくるんでしょうけど、正直D905iで長々カメラ使ってきた私にとってはXperiaでも十分すぎるグレードアップですよ。

 Xperiaでカメラ使うまでのロック解除はちょっと面倒なんですけど、カメラを一旦起動したらもうパシャパシャ撮れる!撮ってからの保存までが思ってたより早くて(註:私は保存速度最優先のため2Mで撮影してますが、それでもD905iとは比較にならない…)私としては満足です。

 解像度や保存スピードもさることながら、4インチの画面がファインダーになって野外でも見易いのが最高。野外でファインダーが観難いと写真取るの大変ですからねー。気軽に使えるカメラとしていい感じ。撮影してblogやTwitterに投稿って使い方が実にいい感じ。

投稿者 ketsune : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月21日

これもXperiaのおかげ、なんだろうか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

iモードとmopera U、同時契約なら月315円引き――「ISPセット割」5月1日から提供
 まあ、これを4/1から実施できない辺りがドコモらしいと言えばドコモらしいのですが、逆に言えばXperiaユーザーがiモードメールを継続利用したいという意志と契約実態の表れなんでしょうね。「流石にここまで同時契約ユーザーが増えたら何とかしないといかんだろ」と。

 個人的に前から望んでた「moperaU(ライト)とiモードの統合」には至っていませんが、金銭負担の面ではほぼ同等の施策となっているのでそれなりに良かったかなーとは思ってます。あのドコモにここまで踏み切らせるとは恐るべしXperia。

 いや、冷静に考えたらXperiaだって、HT-03Aが踏み固めてきたAndroidの道とアプリを継承することで使い勝手を上げている訳だし、その中に燦然と輝く芋煮があるからこそ多くのiモードユーザーがXperia(HT-03A)でも継続してメールを使えている訳で、とどのつまり我々はHT-03Aに感謝するべきなんだなーとw

(´-`).。oO(ドコモはHT-03Aも見捨てずOSアップデートしてほしいね…)
     #その上で多様なAndroid端末をリリースしてくれたら、嬉しいね。

投稿者 ketsune : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月19日

ここまでやれとは言わないけど

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ソフトバンクモバイル、ホワイトプランとパケット定額サービスを改定
 いや、まあ、ドコモにここまでやって貰っても別の意味で不安になるのでそれは期待してないのですが、個人的にはスマートフォンのフラット定額(上限値下げプランの併設)だけでも取り入れて星井なーと思います。2年縛りかけて貰っても全然構わないから(真剣)。

(´-`).。oO(シェア最下位は捨て身攻撃ができる立場だからな…)

 まあ、その辺りを真剣に考えてもらう為にも、Xperiaを始めとするスマートフォンがもっと売れてくれればいいなーと。ユーザー増える>ドコモに声を上げる>ドコモが真剣にスマホユーザーを囲い込める施策を取る…っていう夢のような展開のためにも。

投稿者 ketsune : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月17日

久々のドコモSO端末だから、って人も結構いるみたい@Xperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

本当に使えるのか――アンドロイド端末「Xperia」の実力を徹底検証
 上記レビュー記事の内容、Mediascapeを除いて概ね同意。てかMediascapeは使えない子。

> Xperiaは、すでにWindows Mobileなどのスマートフォンを2台目の携帯電話として持ち、PC向けのメールやサイト、Googleのサービスの利用者、または徹底的にカスタムするなどのホビー用途に利用してきたユーザーに特におススメだ。

 という総評で概ね相違ないのが「現在のXperia」だと思います。ドコモとしては1台目で持てるようなプロモーションもしてるようですが、iモードメールやサービス(解約)へのフォローが未だ足りない気が…まあ「iPhone以外のスマホ」を真正面から売り出す体力は流石かな。

 誤解を恐れずに言うと「買って来て特に弄らずそのままでも使えるスマホ」ならiPhone、買って来た後「足りないものはアプリで拡張&連携」「ショートカットやウィジェットの配置を壁紙とコーディネート」と自分好みに仕上げる楽しみを持ってるのがXperiaって感じ。iPhone持ったことないですが…

 Xperiaが出だし順調、夏モデルでmini(あるいはmini pro)投入で波に乗って、その中で(私には直接恩恵がないけど)ドコモがiモード関連のフォローを強化してくれると嬉しいところですね。

投稿者 ketsune : 13:49 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月16日

どこまで頑張れるか、見物ですね

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

首位をゆずらぬ「Xperia」 iPhone独走時代に終止符なるか?
 一週間天下で終わると思ってたので、少し驚きました。とは言え私の周りではHT-03Aほど利用者を見ませんけど…

 まあ今の時期は新年度需要みたいなものもあるでしょうから、未だ宣伝頑張れば売れる時期かと…来月以降も人気を維持するなら、パケット定額料金などの販売施策も必要になる気が。てか、して星井。

 #D905iとXperia、2台の組み合わせが相互補完して助かる反面、両方でパケット定額上限はちとキツいなぁ…(^-^;

投稿者 ketsune : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月15日

このフリーダム、末永く残して貰いたい

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第8 回 FOMAカードなしで「Xperia」を利用するには?
 発売直後くらいに「機内モード」を駆使したFOMAカード未挿入無線LAN運用の方法が発見されたのは知ってましたが、それをアプリ(ウィジェットによるON/OFF)で実装してしまうとは…Androidならでは?

> なお、wosimはSIMロック解除を行うわけではなく、FOMAカードなしでもXperiaを利用可能にするユーティリティアプリとなる。

 てな訳で、今後OSバージョンアップ等を実施する場合でも、このアプリは継続して使えるようご配慮願いたいです>ドコモ&ソニエリ殿

 #私は3G通信で使い倒していますが、時期とお財布の事情によってはwosimのお世話になる可能性もあるので…HT-03A使ってた頃は大半無線LAN運用のためAPNdroidで3G通信OFFにしてた前例もあるのでw

投稿者 ketsune : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月14日

裏蓋にまでお金がかかるXperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○Xperia X10の裏蓋ゲットだぜ!

20100414.jpg

 …いや、別にdocomoロゴがあるから嫌ってことも無いんですけど、もう完全な自己満足の世界です。「ちょっと人と違うXperia持ちたい」みたいな。

 Xperiaって裏蓋が程好く摩擦がありまして&ストラップ付けられるので、ケースやカバーが無くてもそのまま持ち歩けるという非常に好ましいスマホですが、さり気無くお洒落してあげたいなーとも思うのですよ。

(´-`).。oO(気付く人が気付くようなお洒落、って辺りが捻くれてるよね…)

投稿者 ketsune : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月13日

これは柵なのか、消費者保護なのか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

マイクロソフト越川氏に聞く Windows Phoneの「7」と「6」、MSの目指すモバイルの世界
 一見私には無関係に思えた記事…だけど別サイトの引用をよくよく読んでみたら、

> 通信にかかわる分野でのバージョンアップには電波法の絡みもあって届け出が必要なことがほとんどです。Androidではグローバルでいきなりバージョンアップがスタートすることがありますが、日本の場合は総務省の認可を受けてからアップデートが可能になります。

 な、なんだってーっ!(AA略 Androidの命運と発展は意外なところで総務省に握られていたのか!w

 まあ、OSアップデートをホイホイやって肝心の電話やネットに支障が出たり、余計な通信や問題の有る通信が発生したら拙いっていうのは分かりますが、もう少し柔軟に対応して貰いたいなぁ…

 とは言え、ドコモが需要を総務省に持ち上げていち早いAndroidのアップデート認可に結び付けられるよう、XperiaのOSアップデートの要望などはドコモに出すべきなんでしょう。

投稿者 ketsune : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月12日

まだ続くのか、もう終わるのか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

Xperiaがケータイ売り場随一の盛り上がりをみせた――ヨドバシに聞く
 今はドコモが電車の中やら大型家電量販店やらで宣伝攻勢かけてるので、その勢いもあるんでしょうねー。でも、iモードメールの利用が芋煮依存(※一応公式アプリもあるけど、そっちは2回線契約必須)というのも宜しくない気が…

> 印象的なのは、男女比にあまり差がないこと。(中略)デジタルガジェット好きな方が多い男性人気にとどまらないということは、それだけスマートフォンの魅力が一般に広く浸透した証拠ともいえるでしょう

 まだまだAndroidの環境は改善の余地があるとは思いますが、Xperiaのお陰で「ユーザーが増える→開発者が増える→現状の改善/今までに無いアプリが登場…」というエコサイクルに期待が持てそうです。

 この夏にもドコモだけでAndroid端末を2機種(他キャリアを入れると何台だろう…)出すという噂があるだけに、Android環境の今後が楽しみです。もちろん、XperiaのOSアップデートにも期待してますよ?w

(´-`).。oO(最初の道を切り拓いたHT-03Aに感謝しないとね…)

投稿者 ketsune : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月09日

まずは作戦通り、今後はドコモの頑張り次第

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

携帯販売ランキング(3月29日〜4月4日):「Xperia」襲来 順位はもちろん……
 あれだけ宣伝して、ドコモとしては異例な事前予約まで対応しての結果ですから、まずは作戦通りといったところでしょうか。実際問題、4/1は予約のみというお店(私が予約した店もその一つ)も少なからずあったようで…

> XperiaがiPhoneの対抗馬として今後も人気を維持することができるのか注目だ。

 それが実現するか否かはドコモの戦略次第だと思いますが、話題性を少なくともあと一か月くらいは維持するためにプロモーション活動を継続しつつ、「話題性」の効き目が切れる頃に備えて月額料金に対する販売施策も考慮していく必要があるんじゃないかと思います。

 まあ、要するに、パケホWの上限額を期間限定でも2年縛りでもいいから安くしてくれないかって無心をドコモ相手にしたいだけです。はい。

投稿者 ketsune : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月07日

電源入れてからの起動の早さは文句なし

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

開発陣に聞く「Xperia」(前編):スピードが命――Androidと組織横断のチームで実現した「Xperia」の“心地よさ”
 Xperiaのお陰で出先のネットが(このblogを除いて)気軽にできるようになって助かってます。然しこの調子で使ってると毎月パケホW上限行くので、今後は無線LANの活用を真剣に考えないと…w

 以下、記事全体を読んで気になった点だけをつまみ食い。

> 円滑にコミュニケーションしてもらえるよう、“片手で使えること”にもこだわりました。

 かなりギリギリな感じですけど、文字入力も片手QWERTYで何とかなると言えばなる。けど文字のコピペは物理操作キー(トラックボールなど)が無いとキツいですね…てか狙った箇所取れない(;´д⊂)

> Timescape

 正直使わないです…仕事用ケータイに割り当ててるのでそんな頻繁に電話しないし、かと言ってメールの履歴も仕事のものが殆どなので。プライベート端末にしてる人は活用できてるのかな?

 まあ、時系列で遣り取りを並べるというアイデアは面白いと思いますし、私が(仕事であれ)もっと頻繁に電話やメールを使う人だったら面白かったかも。

> Mediascape

 全然使えねぇ!てか邪魔。仕方ないので音楽再生はTuneWikiでやってます。

> キーの反応速度

 横持ちQWERTYでタイピングしてるとちょっともたつくので、そこは改善してほしいです。

 これは反応速度と違うのですが、縦横問わずAの直ぐ側に変換キーがあって稀に誤爆したり、AやWのキーが微妙に反応悪いのは改善してほしいです。

> 次に入力されやすいキーを大きく表示する「ハイライト」では、子音の後は母音と一部の子音しか押されないなどの解析を反映

 これはかなり便利。Aの反応がもっと良くなれば更に良いのですが…

 何れにせよ、今後のアップデートで劇的とまでは言わないけど地道に改善を重ねてくれることを希望します。

投稿者 ketsune : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月03日

お花見とXperia

 カテゴリー:06-その他日常雑題/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○折角のシーズンなので近所へお花見に。

DSC_0014.jpg

 特別桜が好きというわけではありませんが、何も考えずにXperiaで写真を撮ってみました(2M、4:3で撮影)。で、写真のプロパティは↓の通り。

20100403a.PNG

 画像作るのが遅いD905iに慣れてしまった悲しい私にとっては、こんな(多分今時のケータイカメラとしては平凡な)Xperiaの写真でも「ほう、シャッター切ってから保存まで早いじゃないか」とか思ってしまう有様。

投稿者 ketsune : 20:29 | コメント (0) | トラックバック

お金のかかるXperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○Xperiaを買ったはいいが、何かにつけて小金が出て行きます。
 (いや、我慢して付属品を使い回せば良い、と言われたらそれまでなのですが…)

 ・充電ケーブル、今まで使えてたminiUSBじゃダメでmicroUSB変換コネクタが必要。→買い足す。
 ・Xperiaの裏蓋のdocomoロゴがない(グローバル版の)外装が売ってる→買っちゃった(てへっ)
 ・一日でバッテリ使い切りそうな勢い、どうしよう→ヨドバシポイントで予備バッテリ貰っちゃえw
 ・予備バッテリの充電どうしよう?→バッテリーチャージャー買っちゃえ!

 それにしても二つ目は明らかに(日常的な使用のために)要らないだろ…

 てな感じで日常でも旅行でもバリバリXperia使う準備は進んでおります。

投稿者 ketsune : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月02日

今回ちょっとドコモを見直した

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

HT-03AをXperiaに変えたら、外出先のネットが楽しくなった…いやiモードの気楽さも十分捨てがたいので併用しますけどね!

「Xperia」を購入してきた
 手に入れられなかった人、来たるmini(mini pro)に思いを馳せる人、などなどはこの記事を読んで手に入れたつもりになって頂ければと。

 もう少し内箱に努力が欲しかったところですが、まあ取り出しやすさと装飾感の兼ね合いを考えたらドコモにしては頑張った方じゃないでしょうかw 

 以下余談。私としてはD905i(関西の出荷数が極端に少なかった)に次いで入手に苦労した端末なので、それなりに思い入れがあります。そのせいか何気ない時でも手にしてネットして…Twitter書き込む頻度が明らかに上がってますw

投稿者 ketsune : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月01日

Hello,Xperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○という訳で仕事もそこそこにXperiaを引き取り。
 まあ仕事上がりに行ったおかげで一時間くらい待たされましたが無事げっとーヽ(´ー`)ノ

 まあNexusOneやDesireなどに比べたら独自アプリが重くなって邪魔っけなのは確かでしょうが、HT-03Aより画面が広くなったり小洒落た端末になったり少しはCPUのお陰で処理が速くなったり…と、少しでも真新しさと快適さを求めての乗り換えを図りました。

 やっぱり、タッチパネル操作が必要なスマホは画面が大きい方がいいですね!(でも、正直Xperiaサイズが限度だと思います) 何がいいってタッチパネルが広くなってソフトウェアqwerty入力が結構快適になったこと。これならハードキーに拘らずに済みますよ。

 但しTimescape/Mediascapeが時間とともにもっさり感を醸し出してくれるので、タスク管理アプリは必須ですw

投稿者 ketsune : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月29日

言っちゃ悪いけど、手抜きな気がする

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

写真で解説する「HTC Desire」
 スペックは良いんですけど、正面の目立つところにあのロゴが来るのはイマイチだなぁ…HTCのロゴの方がまだマシかも。

 正直、トラックボールor光学ジョイスティックが有るのは便利だなーと思うんですけど、「キャリアの回線を使いたいから端末を選ぶ」のであって、「端末を使いたいからキャリアを選ぶ」というのは私には有り得ない考え方。

 DesireのSIMフリー版が出るけどそれなりに高いらしいので、だったらSIMフリーのX10 mini peo輸入しますわw

投稿者 ketsune : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月26日

力の使い所を間違えてる気がする、けど無為無策よりマシかな

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

お台場に「Xperia」のカウントダウンモニュメントが登場
 そんなところでアピールするよりも、予約台数の確保&上積みに頑張ってほしいというのが真剣な意見なのですが…実際、量販店では4/1分の予約締め切りが相次いでるようですし。このまま行くと4月最初の週末に売るべき端末が売り切れで出せないという間抜けな事態が…

 まあお台場に足を運ぶような人々にXperiaをアピールするというのがドコモ的には正しいと思います。端末の位置付けとか狙いの意味で。その上で「あ、これ欲しい」と思った人がお店に行ったら買えるって状態を(どうせ4月前半は無理だから)4月のうちに整備しないとダメじゃないかと。

#その上で安けりゃ理想ですけど、逆に回線品質落とされても困るしなぁw

投稿者 ketsune : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月18日

ようやく正式発表

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ドコモ スマートフォン XperiaTMを発売
 以前から料金プラン変更と合わせての発売だって噂は絶えなかったのですが、結局その通りに。

> 2010年4月1日(木曜)より発売

 さあ、発売日に端末を入手できる可能性が限りなくゼロになってしまいましたよ…予約してるけど、できるなら一日でも早く入手したいのが人情。さてどうする?

> また、「XperiaTM」の発売に先立ち、3月18日(木曜)から全国のドコモショップにて、事前予約を受付いたします。

 …事前予約分全部端末入荷する訳でもなかろうに、こんな事して大丈夫なのかなぁ。逆に買えなくなって諦める人続出ってオチがなければいいけど。

 私的な発売前の残タスクとしては「eneloopモバイルブースターと接続できるmicroUSB⇔USBケーブルの確保」くらいでしょうか。やっぱ出先で充電できないと不安なのでw

投稿者 ketsune : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月17日

仕様とあらば仕方がないけど

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第5回 FOMAカードなしで無線LANを利用できる?
 発売が近づいて、段々情報が出揃ってきて使用時のイメージが具体化しつつあるこの頃。

> XperiaのFOMAカードを外して電源を起動したところ、緊急通報以外の操作はできなかった。(中略)ただし日本ではFOMAカードがないと緊急通報は利用できないので、実質的にはいっさいの操作ができないことになる。

 HT-03Aに慣れた身として「これはないよなー」と少し思う反面、キャリアが端末&回線契約を売りたい以上仕方ないのかなーと思う部分も。まあ、FOMAカード再発行してれば余りFOMAカードは手元に来るので、何とかなるんじゃね?っていうのが結論かな。

> ホーム画面の使い勝手はHT-03Aと違いはない。ホーム画面は3つの画面

 早く2.xにアップデートして画面増えるといいなー(アプリでも増やせますが)。

※初出時に「設置できるウィジェットは1画面につき2つまで」との記述がありましたが、これは誤りでした。

 HT-03A軽く弄れば検証できる内容なんだけどなぁ…

投稿者 ketsune : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月15日

予めGmailで準備しとけば楽ちん

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

いつまでもAndroidケータイの記事カテゴリを「モバイル・FOMA」に入れ続けるのも自分の整理が大変なだけなので、blog再開の機会に「Android関連」カテゴリを作成しました。機種別サブカテゴリは今のところ予定なし。

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第4回 アドレス帳はどうやって移行する?
 普通のケータイからAndroidにどうやって移行するかの難関の一つ(他の難関は「携帯メアドの維持or移行」「おサイフケータイどうするか」等)ですが、こうして事後に頑張るのも一つの方法。だけど既にXperia(Androidケータイ)に移行する意思を固めたのならGmailにインポートすればOK。

 ドコモの場合だとデータリンクソフトにケータイの電話帳を取り込んで、csvにエクスポート→若干Gmailの書式に合わせてカラムを並べ替えたりしてGmail側にインポートでOK。

 大分前にテスト的にやったきりなので詳しいことは忘れましたが、試しにGmailでひとつ連絡先を作成してエクスポートしてみれば移行用csvのテンプレ作れますのでお試しあれ。といい加減なとこまで書いて〆。

> 質問:グループ分けはできるのか

 この記事不親切だな…ちゃんと「Gmailのグループ分けが反映されるので、細かいグループ設定はGmailでの操作が必要」とか書けばいいのに。

投稿者 ketsune : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月07日

中間報告

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:04-digitalよろづ話/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○資格試験、1of2合格。来週また試験('A`)

○Xperia実機触ってきました。
 とりあえず、近くでバッテリ外して(男の持ってた)Milestoneと比較してたカップルはやり過ぎw

 つっても一人10分の時間枠じゃ大したことできませんで…せいぜい「アプリからTwitter書いてみた(ネット&POBoxの性能テスト?)」「Timescapeのパフォーマンス軽くみた」「Mediascapeの性能軽くみた」程度。その内容を軽く。

 ・Twitter&POBox:横向きQWERTYの方が打ち易い(当たり前か)。両手縦向きQWERTYで普通に両手親指使うとキー表示サイズの制約上&僅かな表示ラグでタイプミスし易かったから、男子の縦向きQWERTYなら片手親指がベスト(←案外打ち易い)。

  予測変換はまあまあ、つっても時間的にTwitterへ短文書き込むのが精いっぱいでガチな確認は無理…それでも「OpenWnnより断然良い」。Simejiは普段使ってないのでノーコメント。

 ・Timescape:発表内容で誤解してましたが、これ只のアプリなんすね…このレスポンスではちと実用にならんなぁ、というのが正直な感想。アイデアは悪くないけど。

 ・Mediascape:動画割と綺麗。てか液晶自体もなかなか。これ買ったらHT-03Aはもう要らんねw

(簡易総評)もうHT-03Aには戻れない。ドコモ公式サポート付のNexusOneでも出ない限り次期Android端末(仕事用ケータイ)最有力。

 あ、カメラ試してないや…まあCCD搭載ケータイ買うつもり無いから、手持ちケータイとは比較にならず最良だろうし無問題。

投稿者 ketsune : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月24日

まあ、機会があれば

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

3月6日から12日まで:ソニー・エリクソン、「Xperia」のタッチ&トライイベントを実施
 まあ、気が向いて時間が合えば。

 てか、その時期資格試験の受験とか勉強で激しく忙しい気がするけど…

(´-`).。oO(それより、FOMAカード無いと動かせないって方が問題な気も…)
      #流石に(with Googleの)HT-03Aのような自由は無いかw

投稿者 ketsune : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月21日

思ったより手に収まる@Xperia

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○という訳で、某所のドコモショップでXperiaのモック触りました。
 何となくの比較ですが、T-01Aよりホールド感は良かったような気がします(つっても両方ともモックでの比較な上、T-01Aは今販売停止なので生で両方持ち比べた訳じゃない)。

 何となくこの機種は黒の方がしっくり来るような気もするのですが、白も白で案外イケるような気もするので当分どちらの色にするか考えてみます。発売日に定時ダッシュできたらいいなぁ…

(´-`).。oO(スマホ割が3月末で終わるのは、Xperiaを睨んでのことか…)

 #端末購入サポートは4月末までやってるようなので、何とか間に合いそうですね。てか、間に合わんかったら自棄になってNexusOne購入しそうw

投稿者 ketsune : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月16日

こういう肩肘張らないスマホもいいかも

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

X10とは何が違う? QWERTYキーは使いやすい?――写真で見る「X10 mini」「X10 mini pro」
 個人的な好み(ソニエリ好きくない)は置いといてここまでXperiaシリーズ、特にX10のラインナップを手広くしてポートフォリオを形成するとは思ってなかったので、いい意味で驚きました。

 特にX10 miniの(裏蓋付け替えという単純ながらも)多様なカラーバリエーションが用意できる端末というのは、ガジェットヲタにばかり支持されがちなAndroidの現状に対してカジュアルさを盛り込んでて良いと思います。画面が狭いという懸念は少々ありますが、持ち歩きやすさ・カラバリという個性で攻めるのもありかと。

 これを素早く夏商戦くらいにリリースできるようなら、日本でのAndroid端末ももっと楽しくなるでしょうね…ちょっと真面目に検討して下さいよ>ドコモさん

投稿者 ketsune : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月14日

情報は盛んに出るけど、実物はいつかしら

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

世界市場を狙うソニーエリクソン「Xperia」 − 商品企画担当者が語る製品コンセプトと今後の展開
 少し前のニュースですが、今更知ったので自分用メモ。

> これはハードウェア性能だけでなく、ドコモさんのネットワークのおかげで、通信が高速かつ安定しているということが、実は大きい

 まあ、値段もひとつの要素でしょうが、個人的には少々値段高くても「通信が高速かつ安定している」サービスにお金出したいです。

> 一条:OSのアップデートについてですが、XperiaのOSのバージョンは発表時点で1.6です。これを2.0にするというようなことはお考えですか?
> 西村:はい。現在、実際にドコモさんと協議中で、両社とも前向きに検討中です。

 前向きどころか、積極的に推進して頂きたいのですけど、実際にはユーザーからのクレーム(例:アップデート失敗しておシャカになった場合)対策どうするんだとか考えることが「ドコモ印で出す以上」」多いので、その辺は一日も早くクリアして貰いたい限り。

 この記事、全体的に肝心なところは未だ未だ歯切れが悪い気もしますが、その辺りは実物をおさわりできるようになってから自分で確かめればいいかなーと思ったり。という訳でデモ端末を早く出しなさい>ドコモさん

投稿者 ketsune : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月12日

あと二か月待てるかなぁ…w

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

NTTドコモに聞く「Xperia」:オープンとiモードのいいとこ取りをする――ドコモが「Xperia」の先に見る景色
 ドコモ・ソニエリという取り合わせに大した期待はしてませんが、Android端末のひとつの方向性として少なからず興味は持っております。気になる点は…

> またmicroSDも、海外版は8Gバイトですが、日本版では16Gバイトのカードを同梱しています。

 未だ16GBのmicroSDはいいお値段するので、それが標準で同梱されるというのは正直有り難い。予備バッテリもう一つとどっちがいいかと言われたら、まあ値段からいってこっちですかねw

> 準備が整ったら実施したいです。ただ、どのタイミングでどのバージョンが適しているのか、といった点を考える必要があります。

 いや、もう、マルチタッチはすぐにでも対応しなさい。てな訳で可急的速やかにバージョンアップ頂きたいところ。但しNexus Oneに追いつけって意味ではなく。

> 現在、社内一丸となって実現するよう努力しています。

 正直、こっちはどうでもいいやw 携帯だろうがPCだろうが同じGmailで片付くって世界が存外便利だということに気付いたので&愛機D905iが私用ケータイとして寄り添ってくれてる以上、2台もiモードメール使う必要ないかなと。

投稿者 ketsune : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月07日

人柱精神が勝つか、財布の紐が勝つか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

知らない間にAndroidマーケットでmydocomoチェッカーとか出てた!w

Googleスマートフォン「Nexus One」のアクセサリが多数店頭発売
 実際のところはこういう問題もあるので、ご利用は自己責任で…

 つーかNexus OneよりMilestoneの方が盛り上がっても良さそうなんだけど、モノの出回りの割にこうしたモノが出てくるって辺り、旬の端末だと考えて良いのですかね。

(´-`).。oO(こうなるとXperiaが陳腐化したように感じられるな…)
     #ハードもソフトもキャリアも考慮に入れないとダメな端末と、そうでない端末の違いかね。

投稿者 ketsune : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月05日

この辺は普通のAndroidぽいなあ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

年度末までの駆け込みが多くて、どうにも忙しい。その分儲かると考えて我慢かなw

「Xperia」の“ここ”が知りたい:第2 回 スムーズにロック解除できる?――「Xperia」
 いつまで購買意欲を保てるか、少し自信がなくなりつつある今日この頃w

> フルタッチ機構のケータイを使う際に、毎日何度も操作するであろう“誤操作防止”をスムーズに設定、解除できるかは重要なポイントだ。

 HT-03Aの電源キー短押しでいいと思います。変にタッチパネル礼賛する傾向は個人的にいかがなものかとw

> 上端部にある電源キーを長押しすると電源がオンになる。

 この辺りは海外の携帯電話って印象。できれば本体前面に電源キー付けてくれた方が使い易いと思うのですが、UIでフォローしてくれるなら悪くないかなって感じ。

> 表面のディスプレイ下部には、サブメニュー呼び出し用のキー、ホーム画面に戻れるホームボタン、1つ前の画面に戻るキーを備えている。

 やっぱり個人的には「発話(受話)キー」ほしいな〜やっぱり基本的な操作はハードキーでぽちっと動かせるようにしておきたい。タッチパネルの精度が高いとはいってもそこは人間のやることなので…

 何か普通に他のFOMA買った方が幸せじゃないのかってツッコミを受けたら反論する自信がない今日この頃。いやでも楽しいんですよ、Android。微妙に未完成さが残ったままなところが。

投稿者 ketsune : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月02日

どこまで購買意欲を引っ張れるか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

会社から○月までに某資格取るよう厳命されたので、更新頻度が更に落ちそうです…

ソニエリ、Android搭載スマートフォン「Xperia」のスペシャルサイトを開設
 4月予定なので先は長いなぁ〜とか思いますが、それでもドコモに足りないオサレ成分を振りまいて購買意欲を煽っておくことは大事じゃないかと思います。

 私?あー、そんなオサレとかどうでもいいし。解像度の高いAndroid端末をドコモの旗印の下安く買わせてくれたらそれで十分です。

投稿者 ketsune : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月27日

Android2.xのサプライズ配信してくれ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

仕事に忙殺されると妙にジャンクフードが美味い。な訳でカップヌードル WHITE クリームシチューヌードルを…「まぁ、こんなもんだろう」

Xperiaは“iPhoneキラー”になり得るか
 販売奨励金で0円端末にしてばら撒かない限り無理、だろうなぁ。でもまぁAndroid環境がより良くなることは歓迎したい。

> HSUPA実装によって「Skypeのような上り通信を使うアプリが使いやすい」(山田社長)

 まあ、AndroidがSkypeを配信したらドコモが嫌とは言えない訳で。てかこの発言はドコモ流「Xperia does.」のプロモーションと考えてよろしいか。

Google、2010年はモバイル分野に注力
 PCの数はそう増えないだろうし、アクセスの場所がある程度限られる(そりゃ海外では無線LANで出先でも気兼ねなく接続できるでしょうが)から、モバイル端末のインストールベースを増やすのが得策ではないかと。

 Androidを多くの人に握らせれば必然的にGoogleのサービスを使うわけで。となるとGoogleに広告を出す会社も多くなってウッハウハと…取り敢えず日本でQWERTYキー搭載端末出してくれ、特にモトローラ、再参入のチャンスだぞw

投稿者 ketsune : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月21日

やっとかよ、と思う一方

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

パケ・ホーダイ ダブル/Biz・ホーダイ ダブル及びパケ・ホーダイ シンプル/Biz・ホーダイ シンプルの統合のお知らせ
 今更といえば今更だけど漸く実現されたことをひとまず喜びたい。

 だけど、個人的には「iモード契約してたらドコモのスマホもそのまま使える」ように=iモード契約とmoperaUを統合して貰いたいんですが。別料金でmoperaU必要ってのがかなり面倒くさい。ぶっちゃけスマホでiモードメール使えなくてもいい(AndroidだったらGmailに一本化できる)からそうしてくれって感じ。

 まあ、そうなると取り残されるのはWindowsMobileか…(遠い目をして)

投稿者 ketsune : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

結局最終調整とやらはブランド名だけか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

仕事天国、でも↓発表記事は昼休み読んだw

Xperia
 漸く正式発表。4月発売でAndroid1.6はないよなぁ〜と思いつつ、ドコモ端末購入サポート+ドコモポイントで安く買えるAndroid端末とあればHT-03Aから乗り換えるに決まってるじゃない。

 然し発表当初から何もポジティブな情報が付加されてないところを見ると、「あー、ドコモの言ってた最終調整ってのはXperiaブランドを残すか残さないかだったのね」としか思えない訳でw

 #せめてAndroid2.0でリリースして欲しかったんだけど…カメラのバグを聞いてMileStoneは余計買う気無くしたし…

投稿者 ketsune : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月20日

あしたの情報がきょうもう出てる模様

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

Android1.6か…その代わり3月って言われたとしても納得しかねるなぁ…

まあ、カメラ性能と画面サイズ/解像度が上がるだけでも取り敢えず良しとせにゃ、かあ。

出来れば翌月くらいにAndroid2.xリリースしてくれたらなぁ。

投稿者 ketsune : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月18日

気持ちは既に21日を睨みつつ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

猫も杓子もAndroidは結構ですが、サクサク動くやつをお願いしたい…

英ソニー・エリクソン、1年半ぶりにドコモへ端末供給を再開
 発表会は三日後。流石に今の職場ではライブで発表内容追いかける余裕はありませんが…w

 話題の焦点は「日本で出す端末のAndroidバージョン(1.6だったら相当がっかり)」、「発売予定時期」でしょうか。2.0搭載だから後ろにずれまました、なら普通の発表なのですが果たして…

 予約せずにさくっと機種変できたらいいなー。流石にHT-03Aよりは機種変する人多いだろうし。

投稿者 ketsune : 23:38 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月16日

自分用メモ@SO-01B

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

SO-01Bの発表会、1/21開催だそうな。

まあ「ソニエリ久々にドコモ復帰」&「Android新機種を俺らも出すぜ」ってことをアピールしたいんでしょうな(ドコモ&ソニエリが)。

で、SO-01BのAndroidはどのバージョンなんだ?(そこが一番重要)

投稿者 ketsune : 11:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月14日

まあ、こんなもんだろう

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

手袋してスマホより、手袋して普通にケータイ操作したい。

Googleの「Nexus One」、発売1週間の販売台数は2万――Flurry調査
 正直、あの販売方式で爆発的ヒットは有り得ないと思ってたので、市場規模が読めないながらも「まあ、こんなもんじゃないの」って印象。

 やっぱり販売時期&バージョンアップ&端末スペックの目覚ましさでDRIODほどのインパクトは無かったんじゃないかと思われます。スマホである以上WVGA対応は重要だったかと。

 ひと工夫すれば日本でも購入はできるようですが…どうせSBMが出す(&販売奨励金でばら撒く)って見え透いた端末に約6万円支払う気持ちは湧かないなぁ。

投稿者 ketsune : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月11日

もっさりで早売りよりサクサクで出遅れて星井

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ちょっと小旅行した先でハワイアンバーガー売ってたので食べてみた(※1)…ロコモコバーガー?w

Sony Ericsson XPERIA X10: Coming on March 2010
 まあ想定の範囲内といえば範囲内。てか向こうで3月ってことは日本は更に遅れる? 或いは大して遅れない?

 何れにせよ今となっては手垢のついた感があるAndroid1.6よりも、WVGA解像度を標準サポートしてる2.0でリリースしてくれた方が動作もサクサクしそうだし良いのではないでしょうか…と買うこと前提でコメント。

 物理キーボード搭載のAndroid機種、日本つーかドコモでどっか出してくれないかなぁ。モトローラがご自慢のAndroidスマホ軍団を引っ下げて日本市場再参入とかないかしらん。

(※1):一時某映画の影響でMドナルドは敬遠してたのですが、今の現場に変わってから毎日朝マックせざるを得ないため自然とMドナルドに抵抗感がなくなっとります。

投稿者 ketsune : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月08日

スマホばっか安くなる妙な現状

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

“iPhone for everybody効果”でソフトバンクが16万5300の純増――12月契約数
 販売奨励金にいちゃもんつけた人のキャリアが販売奨励金で端末普及させてる現状ってなんだかなーと思ったり(←事実誤認含むかもですが、私の印象としてはそんな感じ)。

 てか、普通のケータイよりスマホの方が安いからユーザーが増えそうって現状が何ともかんとも。iPhoneは使ってないのでノーコメントですが、HT-03Aは「安いから」って理由で機種変する端末じゃないんだけどなぁ…DROIDとかNexus Oneくらいなら兎も角。

 何れにせよ、ふつーの携帯電話が割安で調達できる方が個人的には健全だと思うんだけどなー。それかスマホで普通にiモードメール使えるようにするか。

投稿者 ketsune : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月06日

またNAIJかよ(微妙に違う)

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

※NAIJ=Not Available in Japan

Nexus One Phone
 最近Gumblar騒動のせいでそれどころじゃないんですが、正式に出ましたね。

 どうせ近々SBMから出るから日本は出さなくていいってことですか。日本から購入ボタンが押せたならWebブラウザ開きながら小一時間悩んだものを…(悩むだけ悩んで、別のケータイ買いますけど)

 Nexus OnetがダメならMILESTONE買えばいいじゃないっつー説もありますが、6万円のMILESTONEと約3万円のSO-01Bどっちにするかって言われたら…ねぇ?

投稿者 ketsune : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月05日

Android依存症(ただしパケット通信は控えめ)

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

みなさん、Gumblerには気をつけて下さい。

○今更な感もありますが、FCC認定まで通ってるようなので、XPERIA X10=SO-01Bでドコモ端末確定と。

 で、一部情報誌では端末購入サポート付きで3万円程度という情報が出たとか。発売直後のT-01AやHT-03Aと同程度ってことですがどちらに近い価格なのやら。

○最近APNdroidをアップデートしたら。
 思い切りバージョンアップされたせいか、一旦APNのOFF設定が解除されてた…w

 おかげでパケホWの128k通信が問題なく使えてたことが判明…って、緊急時しか使う予定なかったのに早速接続テストしちゃってどーするよ。でもAPNdroidがウィジェット可になってウィジェットアイコンでON/OFFが分かるのはちょっと便利かも。

 #低速な代わりに定額でPC接続もスマホもiモード通信も全部賄えるっていうので、パケホWの128k通信をテストしてみたくなっただけです。

投稿者 ketsune : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月22日

Android>SQNY

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

Sony Ericsson XPERIA X10 preview: Getting closer
 今まで見落としてたので、改めて凝視。一番大事なストラップホールがある。3.5mmジャックもある。minimicroUSBもあるし、microSDだって使える。うん、問題ない。イアホンはBluetoothでも構わないけど、一般的なコネクタがあるに越した事はないっす。

 ※初出でUSB端子の記述が間違ってました、てゆーか読み違えてました。

 よーし、端末購入サポートを前提として乗り換えることにするか。今HT-03A/T-01Aでやってるスマートフォン割が乗っかってくれれば更に乗り換え易くなるので、SO-01B(仮称)でもスマートフォン割頼むぜドコモさん。

 新しくて画面&解像度が大きいAndroid端末、更にドコモで出ること濃厚(事実上確定)だから機種変前提で情報収集していますが、メーカーとしてはあんまりソニエリって好きじゃないんだよなぁ…特にFOMAでは段々手抜き端末になっていった印象があって。

 まあ然し、Android端末は乗り換え簡単。気に入らなきゃHT-03Aに戻ればいいだけ。その辺はあまり深く考えずに発売日直後に思い切って機種変、たっぷり人柱体験を積んだ後に「その先も付き合うか、HT-03Aに戻るか」を決めればいいかと。

(´-`).。oO(仕事用ケータイは実用性より形で入ってるな…)
      #でもSH-04A「以外」はそれなりに満足してるよ?w

投稿者 ketsune : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月18日

短期間でOSのバージョン増え過ぎw

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

場所が取れないからってオフィスで忘年会とかやるなよ…(食べ物絶無・知らない人間だらけのため)半分以上会場逃げ出してコンビニで時間潰してたw

Google、Androidのバージョン分布データを公開

> 現在市場には5つのバージョン(1.1、1.5、1.6、2.0、2.0.1)のAndroidを搭載した端末が混在

 OSリリースされてから二年ほどでバージョン増え過ぎだろ…w と言っても1.1はG1だから実質的なリリースとしては1.5からになるのかな。それでも流石に組み込み/携帯端末向けのOSとしてはバージョンアップし過ぎじゃないかと。

 まあ、ユーザーとしてはバリバリバージョンアップして貰って日々新しいモバイル体験をさせて貰いたいという欲張りな気持ちがあるのも確かですが、アプリ作者・ベンダーは大変だろうな〜。

投稿者 ketsune : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月17日

あとは発売日が決まるのみか

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ソニエリのドコモ向けスマートフォンSO-01B/X10a、Wi-Fi認証を取得
 リリース未定の端末に対してはなかなか明言をしないドコモが名指しで「出したい」と言って、各種認証をこうして取得していってる以上、もうあとは「何月何日に」ドコモからリリースされるかが焦点かと。

 HT-03Aも嫌いではない、というか片手で持つストレート携帯としては丁度良く実に絶妙なサイズですが、スマートフォンなんだから可能な限り画面解像度もCPUパワーも高い方がいい。メインメモリも多ければ多いほど良い。そういう次第でAndroid新機種に注目してしまいます。

 それがドコモからリリースされる、ということが大前提ですがw

投稿者 ketsune : 18:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月14日

日本ではあそこが絡んでそうだ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

次のAndroid端末はXPERIA X10で妥協するかなーとぼんやり考え始めたこの頃。

Googleが独自のAndroid携帯端末,来年にも直販開始へ---米メディア報道
 何となく記事を読む限り「あー、これはあそこから出るんだろうなー」と思いつつ、キャリア関係なく端末リリースするみたいな売り方が現実に日本で出来たら面白いだろうなーとも思ったり。

 とは言っても実際に端末を売り出されたら、Android端末を扱ったことのないキャリアは戸惑うんじゃないかなーw 幸い私はHT-03A機種変初日&翌日の故障対応ともにスマホ慣れした店員さんに当たったのでストレスなく対応してもらえましたが…

 DROIDみたいな物理キーボードを搭載したAndroid端末、ドコモから出ないかな〜(これもう何回書いたフレーズだか思い出せない)

投稿者 ketsune : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月08日

DもFもATOK搭載なのでAndroidにも星井

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「ATOK」はiPhoneやAndroidに対応へ Google参入は「歓迎」
 職場では(ServerOSやCUI環境には導入できないので)MS-IMEを使うしか選択肢がなく、かと言って自宅でもMS-IMEの調教に慣れきってしまっていますが、携帯電話はATOKが一番使い易いと思います。

 なのでAndroid参入は大いにウェルカム。OpenWnnはケータイ某より全然マシなのですが流石にATOKみたく変換のツボを押さえるには至っていないものでして…

 その前にハードウェアキー搭載のAndroid端末が出てくれれば理想的ですが、今の雲行きだとドコモからはXPERIA X10って流れになりそうだしなー。20mm程度なら構わないからスライドQWERTYキー搭載モデル出してくれませんかね、#以外で。

投稿者 ketsune : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月20日

もっとドコモはAndriod端末を出してくれ

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

寝室にAtom省エネデスクトップを置いたのですが、やはり場所を取るのでノートPC購入を検討中…勿論外にも持ち出せる小型でタフなやつを。

もうiPhoneでもAndroidを止められない
 最近、てかiPhone出してからのAppleには何かついて行けません。サイズ&機能がiPod miniで丁度いいくらいの私にとっては多機能小型化で段々iPodを使うのが煩わしくなってきており、このまま行くとHT-03AがiPod代わりになってしまうかも。

 それはさて置き、DROIDとかX10とか高機能Android端末が発表/リリースされてきて徐々にAndroidいいかもって気運が高まってるのはユーザーとして良いことかと。ドコモさんよ早くどっちかのリリース発表してくれ。ソニエリあんま好きじゃないけど高機能Android端末というなら試そうじゃないかw(できれば物理QWERTYキー搭載機種がいいけど)

 その辺り日本のキャリアが敏感に感じ取って端末を多めにリリースしてくれれば嬉しいんだけど…一方でiモード端末もサービス開始から長くなって下手なPC環境より便利なところもあるから、共栄共存でお願いしたいところ。

投稿者 ketsune : 11:40 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月17日

文字入力と変換のバランスが大事

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

シャープ、Android搭載機を開発中
 SH-04Aがトラウマになったお陰で#というだけでアレルギーが出そうな私ですが、多分あれはケータイShoinのせいだと思うんだ。物理QWERTYキーを実装していながら逆にそれを不便にしてしまう文字変換のバカさ加減は勘弁してほしかったです。

 テンキーでもATOK(D/F)だと思うように変換できて然程ストレスを感じないだけに、IMEって大事なんだなーと改めて思いました。HT-03Aユーザーの間でも肯定的な意見が出にくいOpenWnnでもケータイShoinよりはマシだと思うのですが…

写真で解説する「F-04B」(ソフトウェア編)
 徐々に明らかになるキワモノぶりに、二の足を踏みそうになったり「オラ、すっげえワクワクしてきたぞ!」と人柱精神を掻き立てられたり。このキー操作はテンキーでもQWERTYでもちょっと使い辛そうな気もするけど、ATOKがどこまでフォローしてくれるか楽しみでもあったりw

 でもこのキー操作はちょっとキツいかなぁ…発売間近になってドコモからAndroidケータイの情報が全く出そうになければ、こいつに特攻してみようかなーと思う気持ちもそれなりに。

(´-`).。oO(F-02Aが期待ほどじゃなかったので、防水ケータイも睨みつつ…)
      #いっそ防水Androidケータイ出してくれんかねw

投稿者 ketsune : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年11月10日

Droid出しやがれ、さもなくば(ry

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

Android版Photoshopがダウンロードできない…何故だ(´・ω・`)

12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表
 今までの新機種発表の中で一番がっかり度が高いのですが、F-04Bは個人的にかなり(゚∀゚)ノ キュンキュンきてます。もし手元にF-04A/F-02Aが無かったら確実に発売日機種変に走ってたことでしょう(仕事? 休むに決まってんじゃん)。

 F-04Bの尖り過ぎたデザインというか仕様というか、欲張りすぎた構成はもう私の星井ものを殆ど詰め込んだ贅沢な一品でございます。普通に選ぶなら無難にF-01Bに落ち着くと思います。

 #D/Fソフトが個人的に馴染みます。Pはまあまあ、SHは文字変換が論外、Nほか多数は未体験。

投稿者 ketsune : 23:12 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月05日

携帯(ゲーム機含む)だけが日々の憩い

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

据え置きゲーム機なんてなくなればいいのに(割と真顔で)。

「Uライトプラン」ユーザーは要注目――プラン変更しないと損をする?
 プレスリリースは読んでましたが、無線LANの使える場所がいまいち分かってなかったのでプラン変更する気が更々起きてなかったのですよ…月額逆転が起きてからでいいかなーとか思ってたくらいで。

 きょう昼休みにネットして調べたら、電車で移動しながらちょくちょく使えそうな雰囲気だったので申し込んで…みようとしたらドコモの手続サイトは毎週木曜深夜がメンテ日でしたとさ(´・ω・`)

128kbpsのPCデータ通信が上限5985円で使い放題――ドコモの「パケ・ホーダイ ダブル」で
 「別に速度はいいから、軽くネットできる程度の定額くらいもっと安くしてよ」っていうのは前々から思ってた訳ですが、それを実際にサービスとして提供されると嬉しいものですね。

 BizホWの上限額を下げて星井と思ってましたけど、ここまでやってくれるんだったら別に20MB制限残したままでもいいからBizホWでも同様にPC接続等低速定額でやってくれないかなーと思ったけど、HT-03Aは…無線LANならいけるのか?

投稿者 ketsune : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月30日

やっとDonutが舞い降りた

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○という訳で、やっと私のHT-03AがDonutになりました。
 いやー、けさ出勤途中にAndroid1.6をダウンロードしていたようで、職場に着いたあたりでOSアップデートかけました。

 レスポンスは気持ち1.5の頃よりマシかなーって気がしますけど、勘違いかも知れないので断言は避けておきます。

 とりあえずToggle Settingをバージョンアップしなければならなかった以外、使い勝手は特に変わらない印象。Bizホ通信を強制されるような時間帯でのアップデート配信は何とかならないかなーw

投稿者 ketsune : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月23日

予想してたより展開が早い

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「HT-03A」がAndroid 1.6にバージョンアップ 有料アプリ購入にも対応
 23日…って今日じゃないか! つい一時間ほど前に帰宅したところなので未だアップデートのお誘いは来てないようですが、来たら色々弄ってみたいと思います。

 でも最近私用のD905iでパケット通信することが多くHT-03Aを外で使う機会が少なくなってきたので、バージョンアップしても使う機会を増やせるかどうか微妙なところ…

ドコモ「Android機種数、積極的に拡大する」 iPhoneとの違いを評価
 物理QWERTYキーボード搭載(かつ解像度の高い)モデルが出たらいいなーと思いつつ、↑のような現状もあるので次の機種へさくっと乗り換えるか悩みどころ。

 できればAndroid端末で出先ネットを全て済ませたいところですが、おサイフケータイのあれやこれやでパケット通信、メールでパケット通信…と気がついたらパケホW上限が迫っていたりw

 そんな訳で折角のスマホが出先では単なる電話機に成り下がりつつある現状…ちと悲しいですね(´・ω・`)

投稿者 ketsune : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月19日

HT-03AにAndroid1.6がリリースされる?

 カテゴリー:04-digitalよろづ話/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

という情報がどうやら昨日辺りからドコモショップ配布のビラ経由で出た模様。

ただリリース日程など詳細な情報がないため、ダウンロード/適用できる日を待つばかりというのが現状。

「with Google」ロゴが無かったら多分ドコモはOSバージョンアップなんて認めなかったでしょうけど、「with Google」を認めただけでもドコモがオープン化に前向きだと捉えましょうか(・w・

投稿者 ketsune : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月12日

次のAndroid端末はこういう感じにしたい

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

ちょっと風邪気味、お陰で外出控えてDQIXばかり…川崎ロッカー巡りとバラモス狩りと種集めの日々(当面の目的:銀河の剣)、エンドレスw

Motorola、Androidケータイ「CLIQ」を発表
 そんな生活してるお陰で少し話題に乗り遅れがちですが…ドコモで出ると噂のRachaelはソフトキーボードっていうしSQNYと名のつくものが嫌いなので選択肢になかっただけに、この端末にはちょっと期待したい。けどモトローラがドコモに端末供給する余裕あるかなぁ…これドコモから出してくれればHT-03Aの後継として乗り換え決定なんですけど。

 HT-03Aは片手で持ってしっかりホールドできる&操作が完結できるので特に大きな問題はないのですが、Gmailアプリの仕様とかブラウザの微妙さが相まって「使い倒す」ところには至らない感じ。文字入力とかアプリ周りは思ってたより快適なのになー。

 てゆーか仕事用スマホと私用ケータイ(愛機D905i)の両方でパケット定額使ってると電話代が結構かかるのがネックかなぁ…しかも私の場合ケータイが主なのでパケット通信は全部スマホって使い方もできないし^^;

投稿者 ketsune : 19:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月18日

どっちが正しいのかな

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

夏休み明けのお仕事、どうしても疲れやすい感じ。こんな時はのんびり休むのだー

Googleに残されたチャンスは:AndroidはAppleのiPhone戦略を見習うべし
iPhoneの販売奨励金、携帯キャリアの重荷に
 てか、販売奨励金使って端末ばらまいたら戦略も何もあったもんじゃないと思うんですが…朝三暮四の世界?

 (2年縛りの代償として)購入サポート受けても3万弱かかるHT-03Aと、2年縛り受け入れればその半分くらいで購入できるiPhoneが既に同じ土俵にいないような。パケット定額の値段もインフラ網の広さ分ドコモの方が高いようですし。

 ドコモのインフラ網&自由にFOMAカード差し換えできる環境(例えばHT-03A)を選ぶか、端末価格の割安感と「タッチパネル専用としてはそれなりに」洗練されたiPhoneを選ぶかと問われたら、私は迷わず前者を選びます。世間一般的には後者を選ぶ人が多いようですが、どっちが正しいのかな…

投稿者 ketsune : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月11日

入力方法も向き不向きありまして

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○Androidでフリック入力を試してみました。
 今回試したのはこちら、OpenWnnフリック入力対応版です。

 私もPHS+ケータイ使用歴が短くないせいで従来のテンキー入力(子音で分かれたキーを押した数で母音が決まるあの方法)にすっかり慣れてしまっております。あを5回押して『お』だろうと、愛機D905iではATOK+スピードセレクター(両手打ち可)のお陰でポンポン予測変換入るから全然困らないのですよ。

 で、フリックだと頭ではどう操作すればどの文字が入るか(&操作が少なくて済むかなって)分かってるけど指を動かそうとすると「えーと、『お』はこっち、『は』、『よ』は…」みたいに一文字一文字指の動かし方を考えてしまいます。

 んー、これだったら格好悪くても予測変換が並でもデフォのiWNNで「あ」5回=『お』の方が入力しやすいかなー。練習して慣れていけばOpenWNN(またはshimeji)のフリックが便利になるんでしょうけど、ケータイで文字打ちするのって圧倒的にD905iが多いんで…

 D905iはキーが大きめで押し易いし、スピードセレクターは某P開発者さん言うように「ある意味官能的」だし、IMEはATOKで予測変換優秀だし…HT-03Aは今後に期待!w

(´-`).。oO(次は物理QWERTYキー搭載のAndroid端末頼んます、ドコモさん…)
      #個人的に物理キー重視の姿勢は相変わらず。

投稿者 ketsune : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月06日

前よりはマシ、といった程度(まだ改善の余地あり)

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○スマートフォン向けパケット定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」を見直し
 HT-03Aを購入してからスマホユーザーになった私(今月は実験的に自宅無線LANのみでインターネット接続で我慢)なので、BizホWが良い方向に見直されるのは歓迎…なんだけど今回のはちょっと微妙ですね…

> 今回の見直しにより、パソコンなどの外部機器を接続した通信などにおいても上限13,650円(税込)の定額にて安心してデータ通信を行うことができます。

> ※4 当社が指定したISP以外のISP通信、パソコンなどの外部機器を接続した通信、iモード®およびiモードフルブラウザを指します。

 まあパケホWと排他利用のくせにこっちだけ青天井ってどうよ? という不満は前からあったようなのでその点では改善なのでしょうけど、スマホ利用での定額上限がパケホWより割高なのはなぁ〜。できればパケホWと近い上限額に収めて貰えないかしらん。

 ※iPhoneの4410円(パケホW並)が無理=少しパケホWより割高なのは仕方ないというなら、せめて4980円(税込)くらいで。スマホ使うくせにセコいこと言うなってのは重々理解してますけど、特段アップデートのない月まで上限いくってのも何か、ねぇ…

 というわけで、2台持ちなスマホユーザーに優しい制度(割引)をドコモさんには引き続きお願いしたいです。

投稿者 ketsune : 18:47 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月31日

下げるのはそっちじゃない

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

今週は極力体を休めるようにしてます…でも週末は映画観たいです。

「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料を見直し
 昨日のニュースですが、この見出しを読んで喜んで記事を読んだら…下がったのは案の定下限額だけで上限額は変更なし、少しがっかり。

 パケホWは日常的な用途なら下限額で収められるのでほんの少し有り難いような気はしますが、BizホWに関して言えば…上限が下がらないとメリット全然ないですね。HT-03Aとか普通にGoogleと同期させてたら一日で上限到達するしw

 まあドコモのインフラでスマホ自由に使ってたらパケホWより割高なのも仕方ない気はしますが、それでももう少し下がってくれればなーというのが今月スマホデビューした私の率直な感想。8月は試しに自動同期OFF&APNDroid活用&無線LAN活用してBizホWの下限額をキープできるか頑張ってみます。

投稿者 ketsune : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月28日

そっちも大事だけどこっちも大事

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

職場の上長がT-01Aに機種変してました。やっぱデカい…

Android開発者向け“GDD Phone”専用の通信パッケージ、日本通信が提供
 ドコモさんよぉ…こういう処で定額サービス対応しとけば懐の広さが見せられるんじゃないかい? 自社端末として販売してるものではないけど、HT-03AリリースだけじゃなくAndroid全体に対する取り組みを「見せる」のもイメージ戦略だと思うんだけどなぁ。

“防水・防塵らくらくホン”のねらい:らくらくホンは日本のシニア層が作ったブランド――ドコモが感じる“自信”と“責務”
 もうどの端末に何の機能があるか無いかで頭を悩ませるより、らくらくホン選んだ方が実用的な気がしてきました。大好きだったD端末はなくなったし、同じF系ソフトだから使い慣れてるし(F-04Aは薄型防水でデザイン的にいいなと思ったけど)。

 まさかここまで防水モデルのラインナップを広げてくるとはなぁ…防水ケータイ欲しいんだけど新しもの好きな私はついAndroidを選んでしまいまして。確実に来年以降の話ですけど次こそは防水ケータイにしたい。スマホかiモード端末かは問わず。

投稿者 ketsune : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月22日

お弁当もケータイも色々あっていいんです

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

こういうランクもあれば、こういうランクもあり…集計期間の関係でしょうけど。

日本初のAndroid端末「HT-03A」は、なぜ地味なスタートを切ったのか?
 ドコモが売る気ないとか、端末購入サポート付いても3万弱という値段が微妙とか、果ては端末スペックがいまいち(snapragon搭載Android端末出るまで待ち)とか、色々HT-03Aを買わない人なりの理由はあると思うので↑記事はあくまで一つの意見として目を通しますが…

> 物足りなさを感じる“素”のAndroid

 という見出しに筆者の意見が集約されている模様。まあ、色々味付けのされた端末が出揃ってる現状でまっさらなスマートフォン出されても、人柱精神の足りない人にとっては怖くて踏み出せないでしょうね。私にとってはプレーンな電話機&ネット端末なので買ってよかったと思ってますが…

 その上携帯電話としての基幹データ(連絡先、メール、スケジュール等)をGoogleのクラウドで預かって貰えて、復旧もドコモショップとかで端末受け取ってGoogleアカウント認証して終わり、と非常に楽ちんな環境でいいなーと思っています。これ経験者じゃないと分からないw

 あとAndroid環境は「スマートフォンだけど母艦が(あったら便利だけど)要らない」というのが個人的にツボです。そういう意味ではBlackBerryも悪くないんですけど、向こうはビジネス寄りだし画面サイズが少し辛いので…

投稿者 ketsune : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月12日

カメラなんて飾りです、偉い人には(ry

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

やっとこさDQIX始めました。と言っても一、二時間程度ですが…

○とりあえず、昨日HT-03Aで撮影した写真。
 マーケットのアプリは全く使ってません。標準のカメラ機能で撮影(画像サイズは大小の二択、止む無く大で)。標準のカメラ機能があまりにも大雑把過ぎるので、カメラアプリ探しときます…

HT-03A撮影

 正直、もっといい写真を載せたかった…この週末まともに外出できてないので、出来れば来週辺りには出先の風景写真でも撮りたいと思います。

 HT-03Aがもっと扱い辛くて困るかと思ってたのですが、欲しい機能を満たすアプリを見つけられれば簡単に改善できるので寧ろ順応し易かったです。Androidあぷぷには大いに助けられましたw

 #当分HT-03A弄り>DQIXって感じで仕事以外の時間は満喫できそうです。

投稿者 ketsune : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

HT-03Aでblog更新テスト

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

という訳で、やってみた。

基本的な操作は出来そう、だが更新・公開はどうかな?

(以下、PCから補足追記)
一応blogの公開まではできたようですが、MovableTypeだと再編成→トラックバック送信→完了といくところ、トラックバック送信の後で「ページが表示できません」になりました。

ただ再編成は通るので、複数のカテゴリ表示さえ使わなければblogの更新はOKって感じです。

投稿者 ketsune : 13:02 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月11日

今の意識の比重:HT-03A>>ドラクエIX

 カテゴリー:05-ふつーのゲーム話/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

なんかお腹の調子が良くない。冷えたかな…以下箇条書き。

○HT-03AのminiUSBがおかしかった件。
 ショップでも検証して端子不良との結論、ドコモショップ持っていったら新品と交換して貰えました。

 データ移行がどうとか、おサイフケータイがどうとか考える必要もなく、更には母艦が不要で本体の(修理)交換&即時復旧ができる携帯電話は非常に便利ですね!

○ドラクエIX通販で受け取った件。
 ↑等の関係でドコモショップ行ったり、お昼から冒頭に書いたような調子のお陰で未プレイ。今晩は無理せずHT-03Aと戯れて休み、明日から遊びます…

○部屋の有効利用のため、リストラを計画中。
 最近置場がなくて購入ストップしてるDVDの置場作りのため。今月中には大分場所を作れるかと。

投稿者 ketsune : 20:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月10日

来た、見た、買った@HT-03A

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

○という訳で仕事を定時で上がり、仕事ケータイをHT-03Aに機種変してきました。
 購入サポート&ドコモポイントのお陰か、何年ぶりかって程の安値で機種変できました(でもBizホW+moperaU+iモードなどで月々利用料は確実に跳ね上がるな…w)。

 うちのルーターと相性が悪いのかWi-Fiがうまく使えない以外は概ね満足。タッチパネルもSH-04Aとは大違い(偶に拾い漏れがあるけど不満という程では…)で、最低限欲しかったBluetoothもGPS(屋内はアウト)も使えるし。ブラウザ表示があんま早くない(※)んですけど、出先でPCサイト見れるなら割り切れるかと。

 (※):moperaUのWeb圧縮を設定すると割とスムーズになります。契約したてだと無効なので注意。

 一番嬉しいのは手に持ってしっくり馴染む形とトラックボール。あと音楽/画像ファイルがSDカードに適当に放り込んだら勝手に解釈してくれるところ。ドコモ用自作着うたもSDカードに放り込めば普通に認識/再生できる(ベースがAACだから当たり前か)ので、敢えてiモード端末の頃の自作着うたを引継ぐことも可能。

 あとはGmailとGoogleカレンダーをもう少し使いこなせるようになれば、この端末の利便性は確実に跳ね上がると思われます…かと言って何でもGmailに転送するとしょっちゅう着信するからなぁw

(追記)miniUSB端子が何かおかしい…バッテリが充電できない?←7/11、ドコモショップ交換対応で解決。

投稿者 ketsune : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月01日

来た、見た、予約した

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「docomo PRO series HT-03A」を発売
 漸く発売日の正式発表が来たので、仕事帰りにドコモショップ寄って予約してきました。あっさり予約完了しました。

 とは言ったもののiモード端末→Gmailにアドレス環境を移行しておく必要がある(した方が楽に使える)わけで、その辺の準備期間として今日から9日間ってのは妥当なところなのでしょうか。無駄にワクワクしてきたw

 #とりあえず今からアドレス帳、スケジュール辺りの環境をGmailに移行しておきますヽ(´ー`)ノ

投稿者 ketsune : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月30日

こういうレビュー記事が読みたかった

 カテゴリー:01-PC・自作・ネット関連/カテゴリー:04-digitalよろづ話/カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

返答に窮して恫喝で鎮圧する管理職ってサイテーだよね(挨拶)。

使って分かったAndroidとiPhoneの違い
 FAQ的な感覚のレビュー記事は少しづつ出てきて「あとはHT-03Aの発売日早く決まってくれんかなー」という気持ちでいたところに、某所で↑のリンクを発見して暫し通読。

 確かにAndroid環境に移行すると(人によってはより一層)Google依存症に陥りかねないというリスクは残りますが、ただ「携帯電話端末に重要なデータが紐付いて、故障で大打撃」というシチュエーションで頭を抱える可能性が軽減or排除できるのは魅力的ですね。

 WebブラウザやUI周りがちょっと…な点は今後のハード/ソフトの改善に期待するとして、それ以外の「基本的な携帯情報端末」としての振る舞いには期待が持てそうです。

 最初に日本で販売されるHT-03Aが最初から自分にフィットするなんて高望みはしていませんが、それでもこういうプラットフォームを今後もドコモがちゃんと選択肢として育ててくれるなら悪くない選択かなーと思います。

 #もちろん、理想はDのスライド端末復帰ですけどね!

投稿者 ketsune : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2009年06月03日

少し期待が持てそうな情報@HT-03A

 カテゴリー:Android関連/カテゴリー:モバイル・FOMA

「Biz・ホーダイ」利用中にUSBやBluetoothを使えるか――「HT-03A」「T-01A」
 この二機種を検討してる人で↑を気にしてる人は少なからずいると思いますが、

> ドコモに確認したところ、HT-03AはBiz・ホーダイやBiz・ホーダイ ダブルでの接続中にもBluetoothやUSBを利用でき、YouTubeの音声をワイヤレスヘッドフォンで聴くことが可能だ。

 この情報を受けて、私のHT-03A機種変意欲が上向きました。と言っても端末購入サポート対象機種=BizホW必須じゃなかったら、定額制データ通信に逃げて出先用ネット端末&PCモデムに化けさせる予定ですが…果たしてどうやら。

 #どうやらSH-04Aとは本格的に離婚するつもりのようです。

投稿者 ketsune : 00:12 | コメント (0) | トラックバック